ブログメニュー

カレンダー

<< October 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

2020.09.14 Monday


台風一過朝晩ぐっと涼しくなった。
台風10号では、はじめての避難所暮らし
近所の皆さんも早めにgo to travel を利用して近くのホテルや旅館に泊まった様で、全て満室だった様だ。
そう言う手があったか。

最も俺はハルのお守りだから結局どこかの駐車場で車中泊を余儀無くされたことには違いないのだが。

遠くの友人から見舞いのメールを頂いた。
ミチさんご心配おかけしました。

過ぎ去ってみれば、大した被害もなく、返って7月の集中豪雨の被害が甚大で熊本では未だ復興のめどの立たないところもある様で。
あの雨の時は田んぼも水に浸かり、また米なし一年を迎えるのかと思うと憂鬱であったが、
米は何とか持ち直し、稲穂もだいぶ頭を下げてきた、あと一月頑張ってほしいものだ。

今週は畑の手入れや草払い、倒木の処理など肉体作業が多くてかなりバテ気味であったが、
何とか頑張ってこなした。

明日はたんぼの畔の草払いを早朝からやる。
少しずつ普段の日常を取り戻しつつある。
白菜やサラダ菜の種も芽が出てきたので、彼岸過ぎれば、植え付けに忙しい、
キャベツ、白菜、じゃがいも大根、レタス絹さや、ブロッコリーなど我が家の畑は少量多品種30種類ぐらいの野菜を作る。
もう直ぐ落花生とサツマイモの収穫だ。
落花生は試しぼりをしてみたがまあ何とかカラスの被害も抑えられた。

あとはサツマイモを猪にやられない様に、祈るばかりだが。

普通の日常を送れることが、一番嬉しい出水には映画館もショッピングモールもないけれど、
うまい魚と黒豚、美味しい葡萄など、結構食の豊富さは嬉しい限りだ。





コメント