ブログメニュー

カレンダー

<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

梅雨明け

2020.08.02 Sunday


東北の一部を除いてほぼ梅雨が明けた様だ。
各地統計を取り始めて最長の梅雨だったとかまた台風の少なさも初めて、

もう毎度お馴染みの100年に一度か、
今年の上半期は異常の連続でもう何がなんだかわからん世の中になってしまった。

本来なら今頃オリンピックで沸きかえっているはずだったが、なんとなくオリンピックの夢も消えてしまった。

感染拡大は止まるところを知らず、人々にの気持ちも半分諦め、もうどうにでもなれと言ったところか?
酒の提供も夜10時までと言った要請が出ている様だが、どれほどの効果があるのか疑問だ。
今の所死者の数は増えていない様だが、医療体制が整えば、生存日数も長くなり本当に死者が出て来るのはお盆の頃になるかもしれない。

三途の川も三密にならないといいのだが。
逝く亡者と帰る亡者今年はどこも混み合いそうだ。

田舎にいても時々鹿児島市内や福岡東京へと出かけていたが、この半年出水から一歩も出てない。
何もかも全てが怖い。

東京にいる友人も胃が痛くなったり、体調を崩している友人が多い、
初めのうちはテレワークなど新しい働き方改革などと騒いでいたが、
皆、もううんざりと言ったところだ。
これだけ急激に行動変容を求められるとついていけない。
まだ先が見えているならあと半年我慢といったことも、
日本人ならなんとか耐えることができそうだが、
トンネルを進んでも一点の明かりも見えない。
お隣の国ではここぞとばかり威嚇行動をおこなっているし、
民度の低い国では馬鹿な像を作ってますます世界の笑い者になっている。

政府も看過できないなどと目くじら立てずに、
世界中にこの笑いをリツイートしたらいいと思う。
しかしこれほど民度が低い国だとは思わなかった。

以前から懇意にしている末広町の焼き鳥屋さんも大変な様だ、ランチにちょっと多い日もあるらしいけど全く誰もこない日もあるとか、仕入れは少なくしている様だが、
全くこなければ全部廃棄だ。
新鮮な鶏肉が好評なので、古い肉は使えない。

さて鹿児島では温度計が毎日35度近辺を行ったりきたり、朝は5時すぎに散歩に出かけ、夕方もかなり遅い散歩にしたが、それでもちょっと動けば汗びっしょり、
1日2回は水浴びだ。水道代と電気代が怖い。

食欲もイマイチで、素麺みたいなものがちょうど良い。
これではいかんと、昨日は庭のトマトと赤じゃがいもでちょっとした料理を作った。

鶏胸肉のトマト煮込みと同じく胸肉の焼き鳥レモンがけ















トマトは畑にいくらでもあるし鶏胸肉二枚で四百円

結構ボリューム感感あった。
料理でもやって気分転換するしかないね。

コメント