ブログメニュー

カレンダー

<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

イチゼロ

2020.07.22 Wednesday


イチゼロ?見慣れない言葉である、流行りの理系なら日常これが無ければ、話にならないのだが。

1かゼロか
あるかないか
まあ裏か表かと言えばちょっとやばい話になるが、

互いに相容れない真逆のことと考えてもそう間違いではない。

何を言いたいかと言えば、天候のことだ。

田舎のじいさんには天候のことが1番の関心ごとなのである。

1ヶ月以上ドバドバと降っていた雨が今度はきんきらりんの晴れマーク、

炬燵に敷いていた電気毛布もしまわないうちに連日の猛暑となった。

体が慣れていないうちにいきなりだから、こたえるなー!

昔は一夏に数回熱帯夜なる日があって、寝られない夜を過ごしたもんだが、
最近は熱帯夜が当たり前だ、毎晩27度に設定してクーラーは朝までつけっぱなし、
去年は明け方の3時ごろに入るようにタイマーもセットしたのだが、
もう二十四時間連続運転だ。

あまり使いすぎてもいけないと思って別のクーラーと入れ替わりで運転するが、
酷いもんだ。

晴れの日を心待ちにしていたことが、信じられない。
頼まれていたカップボードの製作に入ったが、午前中やって午後は無理だ。

暑くてやってらんない。

ハルも俺が工房にいる間は外にいるが、
手持ちの氷水を飲ませてやるとあっという間に魔法瓶一本飲んでしまう。
あいつも毛皮きてるから暑いに違いない。
まあそれでも豪雨よりマシだ。

午後は読書と昼寝
コロナやら何やらギスギスしている今の状態ではホンワリする物語が良い、
一昨日からクスノキの番人を読んだ。

東野圭吾は面白い、ストーリーの布線が随所にあるからゆっくり読んでいくと結構面白い。

さて今日からは読んでみたかった

カミュのペスト

に取り掛かろう



コロナとどう重なっていくのか、楽しみだ。
ただ翻訳物はどうも回りくどいのが嫌なんだが。

アップルのトラブルは結局解決せず、
もうあまり信用しないことにしよう、

近所にマムシやらサルが出没しているので気をつけるよう臨時放送があった。
何年か前我が家の干し柿を狙って猿がきたことがあったが、
決して目を見てはいけない。これは猿にとっての威嚇行動となって奴らも本気で喧嘩モードになる。
知らん顔して通り過ぎるしかないのだが、
さて春はどんな対応をするのだろう。
今日の散歩は人通りの多いところを選んで、猿に遭遇しないようにしよう。



コメント