ブログメニュー

カレンダー

<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

止んだ

2020.07.13 Monday


一昨日止まない雨があるかも知れないと思ったら、

今日は止んだ、奇跡か、祈りが通じたか、どんよりした空は相変わらず変わらないが、

とにかく止んだのだ。
理由がどうであれ、この奇跡的な日にやることは山積している

と言っても畑の管理がまず最初だ。
まずはトマトの管理伸び過ぎたトマトは芯を止める、

脇芽も伸び放題だからコレも全部取ってしまう。
半熟のトマトも摘んで、追熟させる。
痛んだトマトや葉っぱは切り取る、
夏の日差しを避けようとニラに掛けた寒冷紗を外す。

ニラと草が渾然一体となっていて、草を抜くのが結構大変

かぼちゃに紐をかけて芯が潰れないように吊るす。

ムジナがうろうろしてるので木酢液を畑に撒く。
この木酢液がムジナに効果あるかどうかわからないが、地面の匂いを嗅ぎ回ってミミズを探すときに結構邪魔になるんじゃないかと思って試験的に今年試して見ることにした。
今のところ木酢液を避けるように足跡が残っているから聞いているかも知れない。
芋畑は今のところ無事だ。

ハルとかみさんが庭で大騒ぎ
濡れ縁で蛇が脱皮を始めたようだ。

俺が見た時はもう脱皮が終わって抜け殻だけが残ってた、







まだあまり大きくないカラス蛇真っ黒な蛇で毒はないが、脅かすと向かってくる。

財布に入れとけばお金が貯まるそうだが、多分嘘だ。
本当ならこの辺りの農家は皆億万長者になっているはずだが、そんな気配はない。

雉も出てきて、何か虫を探しているようだ。






何でもありだな、

昼まで四時間作業して水浴びして一応の日常が戻ったが、

今夜からまた九州北部は雨が降りそうだ。

結局一月ぐらいぐずついた天気になりそうだ。

熊本の方はぐずついたなんてのんびりしたこと言ってらんないな。


鹿児島市内で発生したコロナのクラスターは三次感染まで確認されあっという間に百人を超えた。

出水にはまだ感染者が出ていないが、怖いね。

東京は連日二百人越えとか、それでも政府の発表からは大した緊張感は伝わってこない。

我が家もレジ袋対策が始まった。

2円3円のコスト削減も大事だが、環境問題がより重要という認識が強い

見てるとほとんどの人がエコバック持参だ。

コロナ問題で京大の山中伸弥教授が言っておられた、

ファクターX
何となく日本人の生き様を指すように思いエコバックも共通の心理ではないかと思うようになってきた。

日曜日には1週間分の食パンを買うのだが、
急遽通い箱を作った。
焼き立ての長いパンは持ってくるときに気をつけないと潰れてしまう、

通い箱をを使えば、レジ袋もいらないし、もっと早くやればよかった。

なんかつまらないブログになってしまったが何しろ晴れ間とはいえないけれど雨の降らない1日ハルの散歩も久しぶりに長距離コース

おかげで二回も水浴びをすることになった。
明日も降らなければ裏の神社の草を少し払っておこう、週末は集落あげての大掃除だ。

コメント