ブログメニュー

カレンダー

<< October 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

梅雨

2020.06.26 Friday


今年は珍しく本格的な梅雨になった。
昔はもう一月ほど早かったような気もするが、
今月はずっとこんな天気が続いている。

天気予報では、あと1週間ほどはぐずついた天気のようだ。

昨日からスマホのトラブルでほぼ二日間ほど、仕事にならなかった。

内容がかなり複雑で販売店では対応できず、サポートセンターとやりとりしていたが、サポートセンターの指示通り動かすたびにデータが失われてしまい、ついにサポートセンターも技術に投げたようだ。


結局又明日までかかるようだ結局3日ほどこの問題で家から動けない。

やれやれだ。

パソコンの具合も良く無いのでデータをバックアップしてなかった私が悪いのだが、


まあこれで命とられることもないだろうから、シャーないね!


コロナでは 医療関係者への嫌がらせがあちこちで頻発しているようだ。
子供にまでいじめが起きていると言う。
日本人の思いやりもうわべだけかもしれない。

きっと家庭であの子と遊んじゃだめだよと言われているのだろう、親の気持ちとしてわからないでも無いが、

なんともやるせない。


コロナの感染状況はずっと高い水準で続いている。
こんな状況で経済の立て直しは無理だな、

コロナと上手に付き合って行くしか無い。

真夏のマスクは気が遠くなる、クールダウンのツールがいろいろ紹介され始めた、携帯用扇風機を一台買ってみたこれも中国製、

予めこう言う状況を想定して意図的に病原菌を蔓延させたのじゃ無いかと、疑心暗鬼になる、


俺も心がずいぶん寂しい人間になってしまった。

世界中との接触をたったお隣の国の動きも、微妙だ。

こちらは正確な情報が流れてこないから尚更不安だ。

多くの国との接触がないからかなり困窮しているのではないか、階級の低い人々の困窮が見えるようだが。


いつでも割りを食うのは下層階級だ。本来階級など存在しない思想であったと思うのだが。


今回スマホのトラブルで、やはり一つの事に依存した生活は大きなリスクを伴うと言うことが嫌と言うほどわかった。

一つのクラウドにすべての情報を集めておけば、そこに事故があれば全て止まってしまう。

マイナンバーカードの推進が一挙に加速しそうだが、これも非常に危険なリスクを負う事になるのではないだろうか?

最初は利便性だけが宣伝されるけれど、大元がダウンした時カードに依存した生活は一瞬で破綻する。

カード文化の怖さだろう。

得るものがあれば必ず捨てるものがあると言うことを、しっかり肝に銘じておかなければなるまい。


新しいことを怖がっていては化石のような人間になってしまうが、

やはり恐れることも大事だ。
全ての生活に安全装置を施すのは無理だが大事なことにはもっと気をつけなければいけない。

コメント

Posted by: EASEL2020/06/29 9:26 AM
ブログの不具合大変そうですね。
早く正常に戻ることを願ってます!
Posted by: こま2020/06/29 8:05 AM
テスト