ブログメニュー

カレンダー

<< July 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

晴れ間

2020.06.17 Wednesday


梅雨時にもふと太陽が顔を出す時がある。

この短い晴れ間は大事だ、陰干ししてた洗濯物は一斉に太陽のもとへ、

畑は雨風で傷んだツルヤ、葉の整理。
草も伸び放題テキパキとやらないとこの晴れ間はあっという間にまた梅雨空に戻る。


稲の生育が少し早い、
あまり伸びすぎるようなら、先端を切るか、少し早めに田植えをしなければならない。

今日は田圃の代掻きを弟たちがやっていた。

半年荒れた田圃を平らに慣らさないといけない、

来週田植えの予定だったが、週末か日曜日にやることにするようだ。


少し植えてみて、絡むようなら、一度中止してイネの先端をカットする。


自然相手の仕事はいろいろなことが起こる。

臨機応変に対処しなければならない。


畑からはきゅうりやナス、ピーマンが取れ始めた。


明日は落花生の、中耕と草取りをやろう黄色い花がいくつかついている、チョット早いな。


さつま芋のも少し葉っぱが茂りすぎだ、あまり茂ると芋が大きくならないから、これも葉っぱを切り取る、

枝豆も花がつき始めたから、カメムシ対策を考えなければ、何やかや忙しい。

頼まれた水やの製作が遅れている、

今日は三か月ぶりの腎臓の定期検診、以前チョット痛めた事もあって定期的に検査を受けている、

この所コロナ自粛で鬱々して少しお酒の量が増えていてので、数値が心配だったが、全く問題なし。

気を緩めてはいけないが、ストレスを溜めるより、多少アルコールで体内消毒をした方が良さそうだ。

以前アルコールの分解能力を検査したことがあるが結構高い分解能力があることがわかった。

それでも若い時の酒量からすれば1/3ぐらいに減っている。

まあボチボチ、飲みすぎない程度に飲むことにしよう。
飲むと言っても家飲みだから食事の前の一杯と言った所だから大した事は無い。

コメント