ブログメニュー

カレンダー

<< July 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

サボった

2020.06.10 Wednesday


1週間もブログサボってしまった。
特段に忙しかったわけでもないのに、
日常があまり変化がないので、ということかもしれない。

とにかく出歩かず、午前中は畑の手入れやら、日常の仕事をこなしていたのだが、
経済活動の停滞も結局こんな気持ちの人が多いのだろう。

第二の波が怖い、お隣の国でもいち早く祝勝気分であったようだが、なんのことはないずるずると状況が好転する兆しも見えない。
日本の状況も、ずっと同じ状態が続いてなんとも不気味だ。

世界を見渡しても、良いニュースはない。
なんとも不気味な状態だ。

本格的な雨のシーズンに入る前に、今年初めて植えてみたレッドムーンという赤いじゃがいもを掘り上げた。
後1週間ぐらい寝かせて置きたかったのだが、
地面が濡れているときは掘り出さない方が良い、痛みが早くなるそうだ。





花も赤い食味はメークインに似ているが、
甘味があって実に美味しい芋だ、此処らではほとんどが男爵芋でこれもまた美味しいのだが。
この赤芋は5mmぐらいの厚みに切って、サッと油で炒めると美味しい。

春は試験的に植えてみたので、この芋少し取っといて秋口に本格的に植えてみたい。
ニラを掘り出して根っこを切って、植え替える。







一年に一度はこうして若返りを図ってやる、
夏の日差しに元気に育ったニラは栄養も豊富で、一年中何かと使える。
キュウリも取れ始めた

トウモロコシのカラス対策も出来たのだが、後はムジナ除けだ。






今年は木酢液を撒いてみよう。強烈な燻製のような匂いは動物が敬遠すると思うのだが、果たしてどうだろうか?

明日は本格的の雨が降りそうだ。
ハルの散歩と畑仕事で1日1万歩は優に超えている、たまには雨で田舎の休日を楽しもう。

コメント