ブログメニュー

カレンダー

<< June 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

雨の日曜日

2020.05.09 Saturday


先週はほとんど畑仕事で、コロナを忘れようとしていた。

たいした広さではないのだが、草を穿り返したネットを張り、落花生の種を撒き、やることが後を尽きない。

熱中症ギリギリまで追い込んでシャワーを浴び午後は少しゆっくり、
夕方ハルの散歩

毎日1万歩以上歩いている。

今日は午後から天気が下り坂、

明日は雨模様だ。
ゆっくり読書、最近Amazonで本が買えない。
入荷次第と言うことが多い、宅急便も忙しそうだから、古い本の読み直し、
今は気分がコロナ鬱に近いのでこんな時に読むと全く違う本を読んでいるような気がする。


少しおさまっているように見えるが、油断は禁物だ。

今月末でなんとか収束するのだろうか?
日本では感染爆発こそ起きていないが、長く続くような気がしてきた。


騒いでいたマスクも店頭に並ぶようになった。

50枚入り3500円決して安くない、10倍以上の価格だ。みな中国製やはりかの国の商魂はたくましい。


しかしこのことが今後日本の中国依存からの脱却につながることだろう。

トイレットペーパーがいい例だ。相変わらず輸入もあるだろうが、国産化の動きは間違いなく進む。


いいことだ。

重要な医療品は家庭内備蓄も進むことだろう。

人々の暮らしは大きく変わる、国際的な機関は間違いなく変化していくはずだ。
偏った国のバックアップは制限されなければならない、

公平中立性が保たれなければ国際機関とは言えなくなる。

さて雨上がりの落花生の芽吹きが楽しみだ。

落花生は結構発芽率が良い、その後のカラス対策もできたから、今年はピーナッツバターを作ろう。

ピーナッツバターに偏見を持っていた。

何かひどい油をたくさん使っていていかにも不健康の象徴のように思っていたが、

自分で作るピーナッツバターはオリーブオイルと蜂蜜しか使わない。

甘味を抑え香ばしいピーナッツバターをほんの少しパンに乗せて食べる。
なかなかいけますぜ。

明日は母の日だからカミさん何もやらないと宣言した。

よしそれなら張り切って家事をこなそう、

朝はトマトと牛乳を入れたスクランブルエッグだ。

昼が冷やし中華蕎麦こちらはキューリとハムがメインだ。

薄焼き卵がダブルがまあいいとしよう。

夜は生鮭のホイル焼きにしよう。材料は全て揃っている。

コロナ鬱を解消しなければならん。
雨でハルの散歩が出来ないまあ仕方ないね。

コメント