ブログメニュー

カレンダー

<< June 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

ゴールデンウィーク

2020.04.26 Sunday


ゴールデンウィークが始まった。新幹線0%乗車率などホームステイをしてる人が多いとニュースで言ってたが、地方都市はやはり他県の車が多い、
多分来ているだけではなくこちらから出かけている人も多いのだろうから、けしからんとは言えないが、

やはりちょっと避けてしまう、
特に国道沿いのコンビニや名の通ったパン屋さんなど他県ナンバーの車が止まっているとちょっと入るのを躊躇ってしまう。

地元ナンバーが安全などと言うことはないのだが、まだ発症者がいないことから、ちょっと気を抜いているだけかも知れないが。

他県ナンバー車でも感染者の多い県は特に気になる。

連休に入ってからくるのはやはり不要不急ではないと思うのだが、

連休中は買い物にも出られないな。
午前中は落花生の畝を作った。少し幅広くしてカラス対策のトンネルを作れるようにした。

去年の畑に残っていたタネが可愛い芽をつけて、別の畝に出てきた。



コイツもどこかに植えてやろう。

世の中コロナで意気消沈しているけど自然は変わりなく巡っている、



アスパラも細いやつが顔を出した歯応えを感じるほどのアスパラではないのだが、



鉄扇。
娘婿が丹精して母の日のプレゼントで少し早いが贈ってくれた。



チリあやめ、数年前一輪咲いたが毎年増えて今では毎日たくさんの花をつける玄関の石段のそばに咲く。

石は昼間太陽に温められて、夜も結構暖かいそんなそばを好むのかも知れないがこれは想像に過ぎない。

何かの話で石垣苺がやはり石の暖かさ、が苺の生育にはいいのだとかと言った話を聞いたことがある。

5月3、4日は俺と孫の誕生日1日ずれてるが毎年一緒にイベントをやるのだが今年は中止だそうだ。

孫も今は学校が休みで家にいるので多分大丈夫と思うのだが、念には念を入れてと言うことだろう。
それぞれの家でホームパーティーもまたいいものだ。

インスタでにわかマスク工房が出現していて、可愛い手作りマスク紹介されている、
マスク文化も変化するかも知れないな日本では白いマスクが当たり前で色付きや黒色のマスクは中国人か韓国人と思っていたが、
これからはカラフルなマスクにちょっとしたおしゃれグッズを付けて楽しむマスクが流行るかも知れない。
これもまた楽しい事だ。

ワンコはステイホーム


多くの人が行き交い空気中のコロナウイルスの密度も上がってきそうなので、連休中は、じっと我慢だ。

コメント