ブログメニュー

カレンダー

<< April 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

残念

2020.03.23 Monday


世界中がコロナウイルスと戦っているこの時期に、格闘技のイベントを実行したというから、日本人の常識もいい加減になってきたなと感じた、

仮にもスポーツマン格闘技に強いからコロナには負けないと思っているのだろうか?

もうこのスポーツに携わるやつには軽蔑の目を向けるようにした。

感染者が出ないことを祈るばかりだが、ここから感染者が出たら、この競技は終わりだな。

タイでもキックボクシングで感染者が増えたと報告されていた。

日本では強制的な中止命令は極力避ける、

それは常識的な日本人は、むしろ強制より自己管理を好むからだ。
そう言う知的精神力の強靭さは世界に誇る美しさだと思っていた。

不要普及の外出は控えるように要請されれば、可能な限り外出は避け老人の買い物は近所の人に頼み毎日の買い物は買い置きで3日に一度になり老人は1週間に一度ぐらいに控える。

日本の首都圏ではごく近くにスーパーやコンビニがあり自宅に保存する必要はあまり無い
田舎はそうはいかないので古い冷蔵庫や冷凍庫を備えてかなり買い置きをしている、
また野菜などもちょっとした家庭菜園に大根を植えたりして自給する

そう言う環境にいない人も多いので全てがうまく回っているとは言わないが、
できる人はそうして外出を控えることができる。
それでも田舎の老人にとって買い物は唯一の楽しみであることも事実だ。

しかし今はできるだけ控えている老人がもたもたしてればどうしても停滞してしまうから、邪魔にならないようにすることが老人の義務と思ってる。

まあこんな時は取れすぎるミカンでも使ってジャムでも作り都会の子供に送ってやるぐらいの活動でじっとしているのだ。

日本人は皆で決めたことはできるだけ自分にあった形で守ろうとする、こう言う文化は強制的に命令された時代を経験してきたからかもしれない。

かってそう言う時代に結果的に大きな間違いを経験し2度と過ちを繰り返さないと言うことが遺伝子として国民に広く行き渡ったのだとおもう。
新幹線もガラガラ、飛行機も減便全ては自主的な行動だ。

強制せずとも自らが考えて、最良の選択をする

それが残念なことに破られてしまった。
このイベントで感染が拡大しないことを祈る。
こう言うことが続けばまた強制力を伴った国家権力が誕生することになる。
国家権力が一度この蜜の味を経験してしまえばなし崩しに、この国の良さが失われてしまう。

頑張りどころだから、もう少し日本人の良さを保とうでは無いか。

コメント

Posted by: mitch2020/03/24 6:38 PM
公衆の利益より個の利益を優先する輩が多いという事でしょうか?