ブログメニュー

カレンダー

<< July 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

買い出し

2020.02.25 Tuesday


熊本で感染者が四人になった。
出水は熊本県境にある。

いよいよおそばまでいらっしゃったか、
幸にしてこの辺りは人口密集度が低いので、感染はあまり心配してないのだが、
高齢者が罹患すると重篤化すると言われているので、
まず人と接触しない事が大事だ。

スーパーやコンビニが便利になったのだが、ここら辺りでは車で出かけないといけない。
首都圏では考えられないような過疎の街だ、
それでも今日はかみさんと買い出しに出掛けた。
買い出しなんて死語と思っていたが。

冷凍保存できる肉や食材を買ってきた。
これで数週間はおこもりでも死ぬことはない。

野菜はパンクしかけたキャベツや大根があと2ヶ月ぐらいは何とかなりそうなので、
時々魚を買ってくれば、良さそうだ。
幸い、魚屋は近所にあるし、料理屋や施設に納品してる魚屋だから、普段一般客はほとんどいない。


それにしてもこの数週間が山場と言っていた。
重篤でない人は自宅療養をするようにと言うことだ。


こないだまでは熱が出たり咳が出るようなら病院で診察してもらえと言っていたが、180度方針変更だ。
重篤になってからでは遅いんじゃないかと思うが、まあこれも病院がいっぱいになって、濃厚接触が増えるよりマシか、
治療方法がないのだから、自宅でゆっくり養生するしかないか。

買い物ついでに薬局を覗いてみたがやはりマスクは無い。

一枚650円もするアメリカ生のマスクが置いてあったが、流石にこれを買うのは財布が悲鳴を上げそうなのでやめた。
花粉対策で何度も使えるのなら考えるが、使い捨てではちょっと手が出ないな、


濃厚接触の大根が取れた。

感染するよ。





冬なのに暑い、

散歩してても汗ばむようだ。
異常な天候、降って湧いたような病魔
異変の前兆はいつもこんな事がスタートだったりする、


WTOはやっとパンデミックに言及した、韓国でも大変な騒ぎだ。

北朝鮮は鎖国状態、医療設備の整っていない国で、ウイルスが流行したら手がつけられない。

一番恐れている国は周辺國だろう、
もしパンデミックになったら人々は国境なんて死ぬ覚悟で超えて脱出するだろう。

それを止めることはできず、大変な事態が起こる。

早く治まってくれれば良いのだが。中国人の次は韓国人、日本人の入国禁止処置を取る国が現れそうだ。

先進国日本の対応力が問われるところだ。

コメント