ブログメニュー

カレンダー

<< July 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

仕事始め

2020.01.05 Sunday


世の中仕事始めは明日の月曜日からだが、
俺はサンデー毎日だから気分が乗ればいつでも仕事始めになる、

工房はしばらく人が入ってなかったせいか冷凍庫のようだ、

小さな温風機が一つある、こいつを作業机の下に置いて、足の付け根あたりに向けて温風を吹き出させる、
これがめっぽう暖かい。
足のつけの動脈あたりを温めるのだから身体中を暖かい血液が循環する。ちゃんと理にかなっているのだ。

子供の頃火鉢にまたがって、暖をとった。
また火鉢という火鉢がる、同じように机の下などにおいて使う、これも同じ原理だ。

最も最近はほとんど使われない、練炭や炭火を使うので、そのまま寝て仕舞えば1巻の終わり間違いなしだ。

さて今日は銅板をカットしてガラスと合わせることをやってみた、
銅板をとことん磨いてピカピカにしてみたが、どうもしっくりこない。

少し渋くいぶしてみようか








形も、いまいちだ。
まだまだ進化させないとダメだな。

真鍮版も試してみたい、シルバーや良く磨いたステンレスも美しそうだ。

しかし工房には金属加工の工具がほとんどないから、糸鋸とやすりが主役になる、
ボチボチやろう。
東京の友達から昨日いきなり意識不明になって、救急病院に搬送されたとラインで知らせてきた、
病院のCTスキャンの上で気がついたらしいが、結果はどこも異常がないという事で、もう退院したらしいが、
昼にお酒を少し飲んだらしいが、大した量でもなく、全く原因に思いつかないようだ。

一度大学病院で本格的に調べてみたらとアドバイスしたが、

運転中だったら怖い話だ。最もお酒を飲んだというから運転することはないと思うが、

昨日から風呂場で温風機を使い始めた。
風呂場での事故は結構お多いそうだ。
クワバラクワバラ、今日も俺の部屋は17度だ

我が家では、ストーブの前にでも陣取らなう限り20度は超えない。

一番暖かいのはやはりこたつだな。日本には優れた暖房器具があるもんだ。
もっともフランス人がコタツを土産に買って帰るという話を聞いたことがある、足を長く継ぎ足して椅子で入るらしい。
海外に行けばどこでもスチームで部屋中暖かいが、足を温めるというのは誰でも気持ちが良いようだ。

炬燵といえば去年友人から二本足の炬燵を作れと言われ作ったが、今年も使ってるのだろうか。
前足二本がどうにも邪魔になるそうだ。
如何やら離婚した後、幼なじみと一緒になったというから、なんとなく足が邪魔なのもわかるが。

コメント