ブログメニュー

カレンダー

<< April 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

朝霧

2019.12.23 Monday


昨日は一日中雨が降っていた。
今朝は明るい太陽が登って、我が家の畑に朝霧が発生してなんとも幻想的な光景だ。

秋から冬にかけての我が家の風物詩といえば少し大げさか?

霧島あたりの茶畑に行けば、こんな景色が見られる、お茶の栽培にはこの寒暖差が大事なのだと言ってた。



こう言う日の日中は青空が定番だ。この青空にのボタンが映える。

いつもはもっと早くに枯れて休眠してしまうのだが今年は暖冬のせいか、
まだ元気に綺麗な花を咲かせている。

枝を切り詰めるタイミングがずれてしまうが、まあ綺麗に咲いている枝を切ることもなかろう。




今日は今年最後のリサイクルゴミの収集日古いストーブや雑誌などかなり大量に処分した。

古いストーブはまだ使えるのだがもう10年以上使ってることもあってかみさんが結構気を使いながら使ってたものをこの際買い替えた。
電源コードを根本からバッサリ切って捨てる。

持ち帰って使う人がいるようだがいつ事故を起こすかもしれないので、使えないように電線を切っておく。

まだ使えるものをもったいないと思うのだが、かみさんのストレスが溜まるよりは、いいだろう。

一月ほど足の甲が痛い、見ると赤く腫れているようだが、原因がわからない、湿布薬を貼って様子を見ているのだが、
ぶつけたりした記憶が無い。すぐ命に別状はないだろう。

尿酸値も血糖値も高くないので、痛風とは考えられないが、

続くようなら医者に見てもらうしかない、
痛いと言っても歩けないわけでもなく、なんとなく靴の紐をきつく締めたような感じだ。

今日文庫本や小説など、ブックオフに持っていった、
かなりの量があったが前回も5年ぐらい前に一度持ち込んだ。

幾らかお金が戻ってきた。推理小説などは、一度読んでしまうと2度と読まない、結末が見えているので面白くもない
こう言う本は本来キンドルみたいな電子書籍で読めば、良いのかもしれないが、
どうもなじめない出始めの頃使ってみたが、何か違う。

さて本棚が2つほど空いた。一杯になる日はそう遠くない。

コメント