ブログメニュー

カレンダー

<< April 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

マルシェ

2019.12.16 Monday


今年最後ののマルシャが終わった。
昔からイベントの時は食べない、座らない、後ろでを組まないなど、接客には徹底していたので今回も朝八時から夕方五時くらいまで一度も腰掛けず、何も食べずだった。
よく小さなブースで平気で飲み食いしている人を見かけるが、あれほどみっともないものはない。

海外の展示会でもブース内の打ち合わせテーブルで、平気で食べているのは大体中国か韓国のブースだった。


立っていることや食べないことは全く苦にならないのだが、
夜足がつってめちゃくちゃ痛かった。
痛み止めをあちこちペタペタ貼り付けて、なんとか凌いだが。
やはり歳だな。
マルシェもそろそろ卒業かな。
周りを見渡せば俺のような爺さんがやってるところは見当たらない。







今年は客の入りも少なくてこりゃ大変だと思ってたが幸い、アソンドのブースはかなりの賑わいでそれなりの売り上げだった。
まあ材料代ぐらいにしかならないが、それでもたくさんのお客様がきてくれることが嬉しい。

リピーターも結構多く世間話に花が咲く。

今年はコラボ作品をちょっと出してテストマーケティングを行った。

アンケートを書いてもらったので、今後の調査ができるかも知れない。

以前作ったメッセージカードが結構人気が出てきた、前回からその傾向はあったが、
文章を読んでもらえるとほぼ確定、
見せ方が大事だな。

ステンドグラスのオーナメントどうかと思ったが、
こちらもパッケージを自分で作って大量にぶら下げて見たらこれも大当たりだった。



やはり見せ方、訴求の仕方が大事だ。
なんだろうと思わせなければ足は止まらない。
まず足を止めさせることだ。

それにしても疲れた。

コメント