ブログメニュー

カレンダー

<< December 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

寒くなった

2019.11.30 Saturday


急に寒くなった、明日から12月だから、当たり前のことだが、寒い
特に北側の俺の部屋は、今でも目の前の温度計は16度さっきから電気ストーブをつけているのだが、ちっとも暖かくならない。
このストーブもうかなり古くて、相模原にいた頃から使ってる。

ちっとも暖かくならない。


今年はクーラーが壊れたり5年満期の火災保険の更新時期だったリなにかと財布が寒いので買い替えを躊躇している。

いつ買っても同じことなのだが。

古いストーブだましだまし使って事故でも起こす前に一台新しいのを買おうか。

全体に我が家は寒い、

部屋が広いこともあって食事の時はそこだけ温める、

家全体を温めるなんてことをしないので、
部屋を移動するたびに暖房を切ったり入れたり、

結局家の中でもダウンジャケットを着ることになる。

昔北海道の友人のところへ出かけたときは外は凍てついた寒さなのに部屋の中ではシャツ一枚で汗を掻くほど暑かった。

鹿児島では外がそれほど寒くないせいか、暖房にあまり気を使わない。

結局部屋の中は温度が上がってもせいぜい20度くらいだ。

わんこも毛布かぶって寝てるし。


少し暖房を考えなければ、歳とって風邪でもひいたら寿命が縮まる。


近所のパン屋さんが創立30周年で、セット販売のカッティングボードを買ってもらった手前売れ行きが心配だったが、
一時間ほどで本日の分は完売だったそうだ、良かった。


田舎では、なかなか美味しいパン屋さんに出会えないが、ここのパンは美味しい
息子さんがオーストリアで修行して帰りに綺麗なお嫁さんまで連れてきた。
このお嫁さんがなんとも北欧系の小柄な美人で、日本語が半端なく上手ときているから、

流行ってくれるといいが。

さて明日は又オーナメントを一つ作ろう。

コメント