ブログメニュー

カレンダー

<< December 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

災害列島

2019.10.27 Sunday


災害列島だ同じところに集中して雨が降る。

川が氾濫してそれだけでもう生きて行く元気がなくなるところなのに、続けて同じところに豪雨が降る。

最初の台風に比べてかなり沖合を通過したにもかかわらず、

非情にも雨だけは集中して降った様だ。
激甚災害の指定もさることながら、
見舞われた人たちになんと声を掛ければ良いのか。
遠いところに住んでいる老人には差し伸べる手立てもないが、イベントで得た少しの売り上げを寄付することにした。
お金の問題じゃないが、せめてボランティアのおにぎりの足しにでもしてもらいたい。

最初の水害の時はまだ何とか立ち上がろうとする人たちだったが、流石に2度目の水害で、もう住めないな、と呟いていた人の悲しそうな目が焼きついている。
温暖化の影響で年々、災害の規模が大きくなっている様だ。
気象レーダーで正確な情報が得られる様になったが、肝心の災害対策は、全く手付かずの様だ。
水に浸かった新幹線のすぐ横には全く影響を受けない高架橋がある。
マニュアルにないからと全くの無策に腹が立つ。
早くから新幹線は計画運休と言っておきながら、低い土地の車両を移動させようと誰も思いつかなかったのだろうか。
勇気ある決断をする管理職がいなくなった様だ。
マニュアルになかったら何もできない、浅い情報で考えることをしなくなった人間の末路だ。

情報を得る手立ては知っていても活かす手立てを全く失ってしまった様だ。

それにしても被災地の皆さん何とか立ち直ってください。

コメント