ブログメニュー

カレンダー

<< December 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

散歩

2019.10.21 Monday


台風や大雨などよっぽどのことがない限り毎日の散歩を欠かすことはない。
自分の健康も散歩をする理由の一つだが、ワンコが散歩に行こうとうるさい事も大きい。

考えてみれば、わんこは昼間繋がれて庭の一部を駆け回ってるぐらいだから、朝晩家族で出掛ける散歩は大事な日課なのだろう。

もっとも彼は半日は寝ているからあまりストレスは溜まってはいないと思うのだが。




ご近所のワンコから見ればよっぽど幸せな生活をしていると思う。

わんこの散歩はさておき、田舎暮らしの散歩と都会の散歩では大きく違う点が一つある、

それは田舎暮らしの散歩は、動いているのは自分たちだけで、周りは全て止まっている事だ、時々川面を過ぎる風が竹藪をざわつかせるか、

白鷺や鴨の群れが飛び立つことがあるが、

自然の動きだけだ。

まず滅多に人と出会わない、たまに出会えばお互い立ち止まって世間話を少しして、
世間話と言っても、足腰が痛いとか暑いねとかそんなたわいもない話だ。

たまに出かける渋谷あたりで少し歩いてみようかなんて、気分は散歩なのだが、
まあこれは戦場の散歩だ、もたもた歩いていればスマホねーちゃんやスマホ兄ちゃんに邪魔者扱いで弾き飛ばされてしまう、
とても散歩なんて悠長な町歩きなんてできない、

ちょっとした公園に行けばそれでも少しは都会の喧騒から逃れることができるが、
それでも自動車のクラクションの音は聞こえるし、公園の中でもスマホを見ながらたくさんの人が歩いている。

そう言えば出水で街中を走っていてもクラクションの音などほとんど聞かない。
確かに女子校生なんかは結構スマホが離せない様だが、

それでも数人で歩いているのをみているとスマホ抜きで何か話し込んでいるから 都会とは大分違う。

都会で暮らしている友人の話ではスマホのバッテリーがすぐなくなると言っていた。

会社に着いたら充電器に、家に帰ればまた充電器に接続するそうだ。

場合によっては、予備のバッテリーを持っているそうだから、大変なことだ。
俺のスマホは3日に一度充電するがそれでも、40%位だからまだあと2日は持ちそうだ。

スマホの話になってしまったが、まあそれだけ時間の進み方も違うということだ。

だからどちらが良いかという話ではないが、

話変わるが昨日のラグビーは残念だったが、
結構楽しませてもらった。まだよくルールがわからないが、

応援してる人々のにこやかな顔が忘れられない。
激突する男の戦いにはサッカーにはない血の騒ぎがある様だ。

それだけに勝っても負けても、何かスッキリと相手を称える、精神が育まれるのだろう。

北朝鮮で行われたサッカーの試合は伝えられる話だけだが、ひどいものだったらしい。

今度のラグビーはずいぶん気持ちの上で若返らせてもらった。

残りの試合も応援して海外から来てくれた選手や応援団に楽しんでももらいたい。

明日もゆっくりと時間の流れに乗って田舎の1日をすごことにしよう。

コメント