ブログメニュー

カレンダー

<< October 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

寿命

2019.10.11 Friday


リチュウムイオン電池で日本中が喜びに湧いているところに水をさすようで申し訳ないが。

スマホが2年もしないうちに壊れた。
電池の劣化ということらしいが、修理すれば2万円近くかかるということだった。
新しいのに買い換えれば現状の月々の支払いは少し下がり、買い替えたほうが良いということで、また新しいスマホになった。
どうも2年ごとに買い換えると下取りやらなんやらで新しいものに変えることができるようだ。
同様にiPadも新しいものに追加料金なしで交換ができる。

スマホの方は、先日福岡へ出かけた時に突然壊れた。
それも目指す目的地に行くためにナビで移動している途中で壊れたので、
いきなりの方向音痴
それもその店のナビは車での案内になっていたようで、

右折禁止の連続と重なって徒歩10分がなんと30分ぐらいかかる道案内で、途中でおかしいことに気がつきルートを変更した直後だったので、一時はパニックに襲われそうだったが、

さっと諦めタクシーに飛び乗った。
案の定ここら辺は右折禁止の連続でかなり大回りをしなければならない所だった。

便利な機械に頼っている人間のもろさを痛感した。

リチュウム電池を開発したフェローもつい最近までスマホを使っていなかったという話もあったが。

考えさせられる問題だ。

この際ということでカミさんもスマホデビューしたけれど、
しばらくは電話をかけるたんびに呼び出されそうだ。

そんなわけで我が家はiPadにスマホ二台が新しいモデルになった。
もっともかみさんは、電話が主なので安い旧モデルにしたが。


ボケ防止にスマホいじってるのも良いかもしれない。イライラストレスがたまらない様にしないと。


午前中大根を植え直した、
今度は芽吹いてくれると良いが、まだまだ日中は30度近いからどうなることやら。

ほうれん草も24度を超えると発芽しないもう少し寒くなってから植えることにしよう。

猛烈に強い台風が関東に近づいているようだが、
今年は鹿児島直撃台風は少なかった。

温暖化は台風のコースにも影響を与えているようだ。

大陸の高気圧が弱ければ対馬海峡を超えて朝鮮半島に上陸するようで、今年は韓国の上陸した台風が多かったようだ。

高気圧が弱ければ今度は関東直撃コース、先日の千葉の大停電のようなことになる

我が家の稲刈りは昨日終わり、台風の影響も受けずほっとしたところだ。

暑さが長引いているせいか、歳のせいか。ここのところ疲れが取れない、

かみさんと、わんこの散歩に出かけるのが辛くなってきた。

娘の休みには娘が散歩に連れて行くと言ってたが、三日坊主

当てにならんのはわかっていたが。

少し生活のスタイルを変えないといかんな、かみさんも腰が痛いとぼやいているから何か生活改善をやろう。

かみさんを少し楽にさせなければ、



コメント