ブログメニュー

カレンダー

<< October 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

木工

2019.10.06 Sunday


木工作業を開始した、日中の外は暑いのだが、湿度が低いせいか、日陰は涼しい工房は横が竹やぶだから開け放していると結構涼しい。

扇風機もいらない。展示台をつくている、

まあ大したものは作っていないが、あられ組で作ると結構精度を上げて手作業でやるところが多い、

罫書きも鉛筆では精度が出ない、ナイフを使って寸法線をけがく、

ナイフでけがけば後で、鑿の作業もやりやすい。

こんな仕事を少しやるとサボっていた感が戻ってくる、

以前勤めていた会社の社長が亡くなった。

重い病を抱えていたが、定期的に治療を行っていたようだが、誤嚥であっという間であったそうだ。

72歳まだ若いのに残念なことであった。

遠いので、葬儀の参列は遠慮させてもらうことにした。

さて来週は定年後に再就職した会社の社長と食事を行う、
どうもあまり状況は良くないようだが、少し話を聞いて何か適切なアドバイスができれば良いと思うが。

難しいね、

業務の多角化をせず昔から一本やりの仕事であったから、
硬直化しているところもあるが、それなりに堅実に事業は推移していたようだが、


さてそろそろ年末の仕事を本格的に始めよう大まかなスケジュールを立てなければならんな。

これで季節的に結構忙しい。先ずは木造りから始めますか。暑い場所での木造りは結構疲れるが、先づはこれをやらなければ何も進まない。

ラグビーが快挙だ。サッカーも面白いがラグビーの面白さはまた格別だ。
あのぶつかり合いは男の世界だ。

そう言えばサッカーは女子もあるが、女子ラグビーはあまり聞いたことないな。
あるんだろうか?



コメント