ブログメニュー

カレンダー

<< October 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

変身

2019.09.29 Sunday


先日友人から壊れたオイルボックスが送られてきた。



落っことして割れてしまったようだ。
桐の集成材で作られたオイルボックス、角落ちしたようで、底板もバリバリ割れている、
一旦全部バラして、作り直すしかない。
自分で作ったものではないが、思い出のある品物ということで。
メールでやりとりしてるうちに、もうオイルボックスとしての機能はそれほど必要なさそうで、小さな小物入れにする案もあり、
3cmぐらいの小瓶も入れたいなどいくつか希望の断片がうかがえた。

そこで小瓶も少し入りあとは道具などが入る形に変身させることにした。
深さもあるので小物入れにした時取り出しにくいことになる。
そして3日ほどかけて変身させた、今日送ったので明日には届く喜んでもらえるといいのだが。



昨日も紹介したが先ずは箱自身の修理
半分を小瓶入れに残りを二段式の道具入れにした、







最後に英語で名前を入れて欲しいということでウッドバーニング



まあ結構良い出来だと思う、
喜んでもらえるといいのだが、

本当はこの後オイルフニッシュで仕上げたかったが、
少しオイルの匂いがきついのでやめておいた。

何しろアロマオイル、の先生だから、無臭が良いだろうと思う。

材料も桐の集成材はオイルフィニッシュ出来ない。

午前中に発送したので明日はつくだろう、

喜んでもらえるといいのだが。

台風の影響か低い雲が足早に過ぎ去っていく、もう10月になる、天候を見ながら明日あたり大根の種でも撒いとくか。

あまり雨がひどければ、種が浮いたり土がしまったりと問題が多いから天候を見ながらだ。今から蒔けば、暮れにはおでんになる。

大根や鍋に使う白菜ぐらいは年内に取りたいものだ。

涼しくなれば畑の仕事も楽になる。暑い時はもうあまり頑張りが効かない。

コメント