ブログメニュー

カレンダー

<< December 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

オイルボックス

2019.09.20 Friday


九月のイベントでオイルボックスを頼まれた。

納期はいつでも良いと言うことだったので、のんびり構えていたが、なんと今使ってるオイルボックスが壊れてしまったと言う悲鳴、

現役のオイルボックスがあるのに新しいのを頼んだから、リストラ寸前のボックスがやきもちを焼いたのかもしれない。
何れにしても大急ぎで取り掛からねばならなかった。

しかし全く未知の作品どんなものか暗中模索、
オイルボックスという名前も聞いたことなかったのでネットで調べるわけにもいかず、あれこれ考えていたら、お客様からこんな物というメールをいただいた。
なるほど、ネットで調べて見たら色々あることもわかった。

標準仕様で、こう言う商品がジャンルとして存在することも初めて知った。
なら方針は決まった。
それでも試行錯誤、他にない工夫も織り込みたいし、急いでいるし、

こんな形に仕上がった。













箱の中に2段重ねのオイル入れを配置、よく使うう大型の瓶は6本、小型の瓶は63本入る、

上面と前後面にはアンティークガラスのバラの模様入りを配置した。

上面のガラスははめ殺しだから、壊れたら蓋毎交換するしかない。
蓋を開けた時にガラスが割れないようにストッパーもつけたが、これは粘着テープでつけてあるので入らなければ取り外せる。

何しろアンティークガラスはもう生産されておらず販売も一部のファン向けに在庫販売だけだから、結構価格がバカにならない、

たまたま知り合いの金物屋さんの倉庫に眠っていたのを分けてもらったがもういくらも残りがない、大事なガラスだから割らないようにしたい、

午前中に発送したので明日にはつくだろうと思う。

喜んでもらえるといいのだが、

インスタにあげたいのだが、お客様が見てからにしたいので明日だな。


作るのに苦労したが楽しい物つくりだった、
いくつか失敗もあったが、それはそれで楽しいことだ。

喜んでもらえるといいなー。

発送の帰りに本屋に寄って文庫本をたくさん買い入れたこのところ文庫本も読んでいなかったし、明日から台風で数日間は足止め間違いなさそうなのでゆっくり本でも読もう。



ゆっくりしたいときは軽い推理小説がちょうど良い

1週間オイルボックス漬けだったので少し頭を柔らかくしよう。

台風が通り過ぎたら、冬野菜を本格的に頑張らねば、

忙しいことはいいことだ。

コメント

Posted by: アロマのかおり2019/09/20 10:21 PM
ステキなオイルBox、ありがとうございます!
今度はアンティークガラス割らないよう、大切に大切に使わせていただきます。
明日、届くのが楽しみです。