ブログメニュー

カレンダー

<< November 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

やっと冷たい空気が

2019.09.13 Friday


昨日は夕方からトラクターを出して隣の空き地の草払い、雨続きで草も伸び放題だったが、トラクターで一網打尽というわけにもいかず、同じ箇所をぐるぐる回ってずいぶんなぎ倒した。

ここ5日ばかり雨も降らなかったので土も乾いてそれを掘り返すのだから、しばらくは草もおとなしいだろう。と、願うばかりだ。

草が増えれば虫も増えて、これからの秋冬野菜の無農薬も怪しくなってくるから、とにかく草払いは欠かせない。

今日はカミさん年に一度の眼科の検診、予約がないので半日仕事だ。

昼前に迎えに行ったが結局1時頃までかかった。
何をするにも中途半端な時間で、ぼけっと明日の農作業に備えることにした。

明日は畑に畝をいくつかたてて、取り敢えず大根でも植えておこう、
上手につなげば一年中できるのだが、夏場はやはり無理だ。

秋から初夏までは新鮮な大根が食べられるが、
明日は頑張ってくれたピーマンやナスなど整理しよう、落花生が青々してる来月には収穫だ。

頼まれていた小箱を作らなければ、明日の午後から取り掛かろう、

これで結構忙しい。

ガラスを作っていたりするとああしたい、こうしたい、と、色々アイデアが浮かんでくる、
下実験だけ済ませてうまく行きそうだったら、本番の製作にかかる。来年の工芸展はガラスを中心に展開しよう。
例年のごとく夏太りを少し解消しなければ、運動不足と水分の取りすぎで、どうしても夏に太る。

言い訳はしたくないが、今年前半すごくいい調子でダイエットが進んだのだが、
キッカケは食生活指導でもっと肉類や脂肪を摂れと言われたことがどうも原因になっている。
いかんな、年取って運動不足になりがちな夏場は、入力を極端に落とすしか方法はない。

あんまり一般的なダイエットに耳を傾けるのはやめよう。

コメント