ブログメニュー

カレンダー

<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

本焼き

2019.08.26 Monday


着物イベントが終わったので今日は朝から夏休み子ども陶芸教室の本焼きに入った。

既に窯詰めは終わっているのです再度確認して9時から火入れさいしょの二時間と最後の一時間は目が離せない、

微妙な火加減が必要だ、灯油の窯なのでメンテナンスはあまり必要ないが、温度管理はアナログだ。

空気の量とオイルの量を微妙にコントローする必要がある。

300度くらいまではゆっくり最後は同じ温度をキープして一時間以上かけて焼き上げる。

終わりは6時過ぎになるな。
今日はどこへも出かけられない。

パソコン上に目標カーブをあらかじめ描き一時間ごとに実績数値を記入していく。
まあ上下30度くらいは許容範囲だが、終わりはせいぜい5度くらいの誤差で仕上げたい。

窯開きはあしたの昼ごろだ、

ガラス工房の大掃除をした。目に見えないぐらいの小さなかけらが飛び散っている、

こいつが刺さると痛い。

コロコロテープで念入りに取り除く。
今回は浴衣がメインだったので少し若向きのものが喜ばれたけれど、

それでもやはりあまり派手なものはダメだ。

大人女子という難しい相手だ。

可愛いものは徹底的に可愛く、しかし身につけて外から見えるものは、シックに大人感覚という難しいものだ。

いい勉強になった。

練香の香りさんの作品には興味が湧いた
癒しを考えた時これから大きなマーケットがありそうだ、
何かコラボで、できないか考えてみたい。

コメント

Posted by: うめこ2019/08/31 3:50 PM
今回は無理に浴衣イベントへ出展いただきありがとうございました。
着物女史の好みに近づけるのは、本当に難しかったと思います。
浴衣も着物も同じシンプルな形の分、小物選びで、渋く大人っぽくも若く可愛らしくも変化できるので、そこが楽しいところ。
大人カッコいい!大人かわいい!複雑な好みに合わせられるバリエーションが揃っていて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。