ブログメニュー

カレンダー

<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

ヒグラシ

2019.08.19 Monday


鹿児島市内のマルヤガーデンズで週末にイベントがある。

浴衣の着付け、当日は錦江湾の花火大会があり浴衣で参加する人も多そうだ、
こぎん刺しやステンドグラスなどなど、多くの関連するパーツも併売される、
今回はガラスと木製の帯留め、あわせたブローチやイヤリングなどの紹介を兼ねて参加をすることになった。

木製の帯留めは地味なので販売に結びつくとは思えないが、

まあどんな評価があるかお客様のご意見を聞く良いチャンスなので参加することにした。

方向が決まれば、持っているガラスの活用にもなりそうだ。

まあ楽しんでこよう。初めて着る浴衣も楽しみだ。


昨日は夏休み親子陶芸教室で午前中子供達と釉薬をかけて楽しんだ、

みんな真剣な表情で取り組んでいた。

来週本焼きを行う













撥水剤をちゃんと塗らないと罰金だよッと、
脅かしたから皆真剣に撥水剤を塗っている。

正直撥水剤がちゃんと塗られていないと、
棚板( カーボランダム)に作品がくっついて棚板も作品もお釈迦になる、
何しろカーボランダムはメッチャ高いので、ここはひとつ真剣にお願いします、

来週には焼き上げて、31日に皆に渡す、子供たちは夏休みの宿題完成。

昨日は別の場所で水彩画教室も行われた。
蕨島からやってきた子供も居たそうだ、私は見に行かれなかったが、

夏休みに子供と大人一緒に楽しく過ごすことができるのは楽しいいことだ。

今日は朝から雨模様、
気温も26度だからクーラーなしで過ごせる。

やはりお盆が過ぎると暑さも一段落、
後は彼岸過ぎれば、もう冬支度、

季節の移り変わりは早い、

しかし今年の夏は暑かった、毎年暑くなっていくのだろうかと、梅雨の頃には冷夏説も囁かれたが、

真っ当に暑かった。

遠くの方で雷鳴が聞こえる。

そういえば蝉の声が少し静かになった、ヒグラシに変わり、秋を迎える準備だ。

雨が少し乾いたら草払いをして、荒れた畑を綺麗にしなければ、秋野菜の準備だ。

7月の終わりに植えたキュウリが順調に食卓に上る、今年はうまく繋がった。
もう一回植えられれば丁度良いのだが。
枝豆はどうもあまり良い出来ではなかった。

必要な時に雨が少なかったせいか。
難しいね。
ゴーヤも終わりだ。

コメント