ブログメニュー

カレンダー

<< November 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

酷暑

2019.07.26 Friday


ここ数日、午後は室内でじっとしている、
猛烈な暑さで、即熱中症間違いなし、室内にいても熱中症になりそうだ。
昨日工具屋さんに出かけたとき展示処分品でファンスーツを持っていかないかと言われ、即購入、
夜中に充電しておいて午前中の草払いに着てみた、
いや、思ったより涼しい。以前から気になっていたのだが、結構な価格だし、どれほどの効果があるのかわからなかったが、
近所の工事現場で着ている大工さんに様子はどうかと聞いてみたら、涼しいですよと言うことだった。

午前中でも一時間も外で仕事をしていれば、頭がクラクラするほどの暑さだが、
このスーツを着用してみたら、めっちゃ涼しい。

背中にファンを二つ背負っていて、スーツの中を風が通り首筋から抜けていく。
生地も紫外線赤外線を反射して通さないのだと言う。
洗濯はできないから使用後はよく拭いておかなければダメだが、真夏の作業には欠かせない 義弟にも一着注文した。

最近田んぼは、ほとんど弟がやているから、熱中症にならないようこれを着てもらおう、

ハルの散歩も5時過ぎに出かける、ハルも30分もすれば、だれてくるようだ。
昼間、庭に出てもすぐ家に入りたがる。何しろ夏でも毛皮着てるし、おまけに散歩の道は照り返しがあって暑そうだ。
冷夏なんてどこへ行ってしまったのか、フランスのパリでも40度を超えたと報道されていたが、
ここしばらくはジッと耐えるしかないな。
おかげで読書が出来るけど、二階の自室は30度を超えている、活字に集中できない。ぼーっとするしかない。

台所で食事の支度を手伝うがこれも火を使うから汗だくだ。
三度の食事作りも重労働だ。明日はどこか涼しい蕎麦屋にでも昼飯を食べに出かけよう。

コメント