ブログメニュー

カレンダー

<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

台風

2019.07.20 Saturday


結構暴雨風圏の大きな台風だった。
まる3日間ぐらい雨風がひどかった、特に西側を通過したので、台風の渦の尻尾が抜けるまで、荒れた天気になった。

東側だとかなり近いところを通っても、短時間で回復するのに。

東シナ海を線状降水帯とでも言うのか真っ赤なレーダー表示が不気味、
出水とはせいぜい50kmぐらいのところだ、
ちょっとずれれば大変なことになっていた。

その分長崎は大変な豪雨に見舞われた。50年に一度という表現だったが、最近の表現はわかりやすいが、

ちょっと怖い。
これが千年に一度となったら、また氷河期が来て生物の絶滅となる。50年に一度くらいでやめておいてほしいものだ。
夕方5時過ぎになってやっと風は収まってきたが時折強烈な雨がまだ降っている。

雷鳴もまだ聞こえる。

トマトのビニールハウスはなんとか持ちこたえたが、

菊芋はかなりゴウヤに寄りかかってる。
天候が回復したら、畑の始末が大変だ。

魚屋は開店休業状態だ、運動不足であまり食欲がない、

今夜は是枝監督のテレビドラマがあるから、軽く残り物で済ませてテレビでも見ることにしよう。

東京で頼んできたガラスがまだ来ない、
梱包出荷に時間がかかると言ってたので、仕方ないね。

閉店セールで大忙しのようだ。

もうめぼしいガラスはあまり残っていないと思うのだが、50%offはやはり魅力だ。


またひどい雨が降ってきた。ハルも散歩に行けず、イライラしてる。

天気になったらユックリ散歩に行くから我慢我慢。

今度の雨で夏野菜は一度お休みだな、
一ヶ月後くらいにもう一度収穫できるように、一度根回しをやろう、


ナスやピーマンはこれでかなり復活する、
トマトはもう終わりだ。友人にも少し送った。
今年は雨が多くて糖度がイマイチだ。来年はもっと美味しい野菜送るから。

焼成待ちのガラスがだいぶ溜まった、天気の様子を見て明日焼成してみよう。

コメント