ブログメニュー

カレンダー

<< November 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

ボッコちゃん

2019.06.27 Thursday


以前から読ませていただいている、ブログに刺激されて、星新一のボッコちゃんを読んでみた。




数話読めばネタバレする筋書きだけど、
人間への警鐘も込められた物語満載で、
軽妙なタッチで描かれる話は他に類を見ない。

ありえない話が一話読み終えた時にはなんとなく、ありかもしれないと思わせるところが星新一の真骨頂と言ったところか。

肩凝らなくて良いね。


今日は東京へ出かける予定であったが、熱帯性低気圧が暴れるという予想だったので、急遽取りやめた。

懇意にしていたガラスショップが廃業するということで、一度訪ねてみたかったのだが、
まだ来月一杯、在庫処分セールをやるらしいので、まだチャンスはありそうだ。

ステンドグラスをやる人口が少なくなっているということか、アメリカのメーカーも廃業した、その影響もあるかもしれない。

ステンドグラスは、本格的にやろうと思えば結構費用がかかる、
30cm四方のガラス、高いものだと一万円を超えてしまう、
小物を作って販売すればそれなりに売れるけれど、

趣味で楽しみにやろうとすると、結構お小遣いが必要だ。

俺もせっせと作っていたのだが、一通り友人にあげて仕舞えば、それほど次々と作るようなものでもない。

色付きガラスをフェージングで溶かしたりくっつけたりすればまた少し裾野は広がるのだが、

所詮ヨーロッパの教会にある様な荘厳な雰囲気を味わうような作品は手が出ない。

せいぜいキャンドルボックスぐらいだから、発展性が少ない。
もっと上手にプロになればまた違うのだろうけれど。

最近はプラ板で結構素敵な作品を作る作家さんが増えて、コスト面で押されている様だ。

さて今日もバケツに三杯分ぐらいの野菜が取れた、胡瓜もカブトムシの匂いがするから嫌いと言う人もいて、

カブトムシが匂うわけじゃなくて、虫かごにきゅうりを入れるから匂うのだと思うが、今度カブトムシの匂いをしっかり嗅いでみようか。

近所で貰ってくれる人ももう限界だ、Qちゃんもいっぱい作ったし、

来年から本数を少なくしよう。
ナスもピーマンもえらいことになっている。

今朝からトマトジュースはやめて生のトマトに切り替えた。

8月に鹿児島市内の大型店舗でやるイベントに参加することになった。
フェージングガラスや、
木工でアクセサリーを作ることになった。
ちょっと頑張らないと。

孫とその親友を引率して京都にも行かなければならないし結構忙しくなってきた。

年寄りにはこの忙しいというのが1番の生きがいだ。
何かのイベントでもう来なくて良いよと言われるほど嫌なものはないのだが、
自分の趣味で忙しいのだからこんな楽しいことはない。

コメント

Posted by: sasanono2019/06/30 12:40 PM
昔、マネして書いてみようと思ったら
ショートショートにまとめるのは、かなり難しいと分かって
以来、ずっとファンです (笑)