ブログメニュー

カレンダー

<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

枝豆

2019.06.01 Saturday


枝豆の苗を育てている。

毎年スカスカの枝豆ができてせっかくのビールを飲むときいつも何とかならないかと考えていた。

畑は結構肥料が効いているようで、豆より葉っぱが育ってしまい豆に栄養が行き渡らないようだ。

今回は直植えと別に元気な苗を作ってみた。

ポットに植えた豆、豆の上に葉っぱが二枚できたところで、

抜き取って葉っぱと根を切り取ってしまう。





これはかなり勇気が必要だ、









何日かすると、切り取った下部から枝が生えてきた、

これが少し大きくなったら畑に植えてやる。

枝が二本になった分豆が倍できるか、まあそれほど美味い話は無いが、枝豆というぐらいだから、枝がいっぱいある方が良いに決まっている、

それにしても豆は強いなー。

夏のビールが楽しみだ。

直植えの豆も最初の葉っぱは切り取ってしまう。

さてどうなることか。

いっぱいできたら東京の友人にも送ってやろう。

韓国のサッカーチームが世界中の批判を浴びている、

U18 18歳以下だから高校生ぐらいか、勝利に酔いしれて、行った行為と言えども、スポーツマンとしては許されることでは無い。
教育程度が知れてしまう。

かってオリンピックで金メダルと銀メダルを分け合った他話があったが、



勝負の結果より友情を分け合った話だ。
勝負はもちろん日頃の鍛錬の結果だが、驕りと傲慢、相手チームへの心の持ちようが全くなっていない。

2度と試合に出て欲しく無い。

しばらくは笑い者になるだろうが自業自得だ。しっかり倫理教育からやり直すことだ。

九州南部は梅雨入りのようだ。
しばらくうっとうしい日が続くがこれも野菜や米には必要な季節だから仕方ないね。

さて明日は朝から雨模様だ。

コメント