ブログメニュー

カレンダー

<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

一寸先は闇

2019.05.15 Wednesday


ご近所の火事、今日も警察と消防がきて原因究明作業、道路は封鎖されて通れない。

日曜日には、一緒にビールを飲んだり、ゲームで騒いだりと、何事もない日常を過ごしたのに、翌る日の夕方は火事の火元となり、一瞬にして生活が激変してしまう。

交通事故や自然災害もきっと同じような状況でごく普通の田舎暮らしの生活が一瞬にして激変する。


誰にでも起こり得る事とわかっているけれど、心の中では自分には起こらないと誰しも思っている、

近くに娘さんが住んでいるので取り敢えず、そこで生活するようだが、
どんな慰めの言葉も虚しい。

飼っていたワンコのこと聞くことも今はできなかった。

早く立ち直って欲しい。

今日は人間ドックの申し込みにカミさんと市役所へ出かけた、 予定よりだいぶ早く出かけたのだが、それでも30番目、
高齢者には市で半額負担してくれるので、毎年カミさんと一緒に受ける、
去年脳ドックを受けたので今年は一般を選んだ。最も自分より随分前の人が、もう脳ドックは一杯でダメと言われていたので、選択の余地はなかったが。

来年は免許の更新で認知症検査が行われるから、そちらの方は良いが、MRIで脳の血管を見てもらのは、やっておきたい検査だ。
昨年の検査では萎縮もないし、血管も異常なしと言われているので、まあ一年ぐらいは養生していれば、持つだろう。

午前中は木工作業、午後は農作業、注文しておいた本が何冊か届いたので、今夜はまた楽しみが増えた。











バラが咲いている、
今年はかなり手をかけた薬をかけたり、肥料をまいたり、
野菜も花も手を掛ければかけるだけ、応えてくれる。



コメント

Posted by: Mitch2019/05/15 8:57 PM
いつも弊ブログにご訪問頂きありがとうございます。
弊ブログにロウバイの実で梅干しができるかなどとつまらないことを書いてしまいましたが、
結論から言って、試さないでください。
梅干しができるかなどとしょうもないことを書いてしまいましたが、ロウバイ(蝋梅)は
バラ科のウメとは異なりクスノキ目ロウバイ科に属しており、ウメとは異なるそうです。
種には強い毒性を示すカリカンチンと呼ばれるアルカロイド系の毒があるそうです。
ということで、危ないので試さないでください。