ブログメニュー

カレンダー

<< May 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

夏日

2019.05.05 Sunday


畑仕事まだやることがいっぱいだ。
午前中にトマトの雨囲いをした。雨囲いはトマトの味を濃くするだけじゃなくて、しっかり根を張り巡らせることが大事なのだそうだ、

確かに厳しい水利条件だと植物は水を求めて必死に根を張り巡らせる、そして丈夫なトマトが育っていく。


虫が入ったりしてみかんの木が枯れることがある、そのみかんは最後の年にものすごく甘くて美味しい実をたくさんつける、
そんな時最後のご奉公といって食べるのだが、

多分糖度の高い実をつけることで、子孫を残そうとする植物の知恵なのかもしれないと勝手に解釈してるが、あまり理屈をこねないで、大事に食べれば良いのだ。
枝豆の芽を確認したので、もうすぐだ。
落花生も発芽したようだから、楽しみが増えた。
去年もらった落花生20個ばかり取っておいた。

発芽するかどうか怪しかったがなんとか発芽しそうだ、
落花生も国産は値段が高くてなかなか口に入りにくい、

結構カロリー高そうだけど意外と体に良いそうだ、最も薬漬けの海外産は安いがチョット引いてしまう。


食べたいものは自分で作るに限る、青虫との戦いに勝てば口にすることができる。

今年は松本さんにもらったジャンボピーマンやら菊芋やら新しい取り組みが楽しみだ、

パクチーも植えてみた、好き嫌いあるが好きな人はたまらないようだ。

最もタイ料理なんてあまりやらないから、まずは料理の研究も必要だな。
昔タイへ仕事で出かけた時、屋台のそばが結構美味しかった。
独特の香りがクセになる。

草払い機が調子が悪い、月曜日に修理に出そう、もう10年ぐらい使ってるが、まだ元気に動く。

管理機のブレードを交換しないとダメかも、もうすり減ってしまった。

機械も購入時期が一緒だから壊れる時も一緒だな、

そういえばこの家ももう15年ぐらいになるからそろそろクーラーやら、設備関係がガタがきそうだ、

去年は風呂釜が壊れた、どうもコンピュータに交換のプログラムが埋め込まれているんじゃなかろうか、怖い世界だから何が起こっても不思議じゃない。

トイレもプログラムされていて、点検を強制的に受けさせられる。それもかなり高い出張点検料を取られる、許されることなのだろうかと疑問に思うことがある。
年金暮らしにはきつい出費が重なりそうだ。
緊縮財政発動だ。

コメント