ブログメニュー

カレンダー

<< May 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

ピーク

2019.04.25 Thursday


いやはやこの数ヶ月なんと慌ただしいことだったか。

孫の入学式から始まって、美術工芸展、今週末は近所の公会堂でマルシェがある、
毎年それなりの収入もあるので、材料代の足しぐらいにはなるから、手は抜けない。
お客様の喜ぶ顔が見たくて参加しているのだが、
小さな子供が一緒にくっついてくるから、その子供たちの目をまず釘付けにすることから、チャンスは生まれる。
子供にせがまれればお母さん嫌とは言えない。
マーケティングに長年携わってきた自分にとっては、それなりの成果は挙げられる。
ただこれがメインになることだけは避けたい。
だから今のところこのマルシェだけに参加だ。
お母さんの目も肥えてきているから、ギミックはダメだ。価格設定も子供にせがまれて出せる範囲、他にも買いたいものがあるから合計このくらいという読みが大事だ、
他のお店を見ていると売れているお店とあまりお客さんが付いていないお店に分かれる。
価格、価値、話題性、そして一番大事なのは、可愛さだ。
インスタ映えといわれる世代、あ!可愛い。
という感覚が鋭い、仲間内での井戸端会議最近はこんな言葉死語になってしまったが、
電脳空間で、写真付きの井戸端会議が、花を咲かせている、まあ場所はどこでも結局は形を変えた井戸端会議にすぎない。
これが大事な口コミマーケティングだ。
さて今年は狙いがうまくいきますかな。
キーワードは連休、母の日、時代の節目といったところか。

定番のカッティングボードもこのキーワードを元に、冬バージョンとは少し形を変えて提案、

ミニマーケティングうまくいきますかね。

あと2日準備に忙しい。
連休は東京から息子と孫やってくる。
連休過ぎたら少しゆっくり休みたい。




コメント