ブログメニュー

カレンダー

<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

向田邦子

2019.02.19 Tuesday


最近向田邦子にはまっている。

彼女の文章はピカイチだな、数ページのエッセイでもドキドキさせられたり、
あるあるそう言う事、と妙に納得したり、
ここまでにしようと最初に決めて読みださないと際限がなくなる。



彼女の話にはよく父親の話が出てくる。先週は父の詫び状を読んだからこれはなんらかの形で父親が絡んだ話が出て当たり前なのだが、
他の話にも結構登場する、素晴らしい父親の反面ちょっと威張りちらす普通の父親だったり、1つ話を読めば彼女の父親のほぼ全てが語り尽くされているようだ。

自分の失敗話も変に自虐的な語り口ではなく当たり前の話で読ませるから、同じような事俺もやったなーなどと変に納得してしまう。
そんな彼女の話だから、執筆家と読み手の距離が一気に近づいて、なんとも心地よい空間を作ってくれるのだ。

差し障りにない範囲で実名が出てきたりするから、設定との距離も一気に近づくこの呼吸が上手いなあと感じるのかもしれない。


さて今日は朝から結構マジに雨だ。午前中30分ほどで確定申告を作り午後提出してきた。
最近の国税庁の確定申告作成コーナーは素晴らしい。

あらかじめ資料を揃えておけばあっという間に終わってしまう。

10年ぐらい前、わからないまま始めたら3日ぐらいかかって、それでも税務署で修正させられ本当に泣きたくなったものだ。

午前中カミさんと近所のスーパーへ買い物大したものではないが、カミさんも暇だから買い物は息抜きも兼ねている、
まだ雨は降り続いているようだ、チョットの雨の合間にハルの散歩、それなりにトイレは済ましてくれるので助かる、
さて今夜も向田邦子ワールドにはまろうか。

コメント