ブログメニュー

カレンダー

<< April 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

室生犀星

2019.01.25 Friday



室生犀星

時々こんな本を読みたくなる、

2009年初版だから、それほど古い本ではない、
アマゾンで100円

青空文庫入りだからネットで読めばただだ、
今ほどセクハラだのパワハラだの難しいことを言わない時代だから、
時々どきっとすることが書かれていたりする。

今時発行されたら即炎上間違いなしだが。



でも、いいね
こういう筆致、セクハラやパワハラを肯定するつもりはないのだが、

男目線で女性を賛美すればこういう表現になる、今はそんな表現もできない。

…街路ではスカートが益々短くなり、
足の世界がいよいよ賑やかに女の子は爪先立ちをし、流れを渉がごとき足つきをして、…着物を脱いだ裸の足の美しさを認めたからである。‥‥

文豪と言われる人の随筆や、エッセイには本音がちらっと含まれることが多い。

ストーリーのある小説では絶対に表現されないであろうそんな言い回しがなんとも人間臭くて好きだ。

さて 天気も良く空気も乾燥しているのと、先日少し粘土をいじったせいか、
スマホの指紋認証が全く受け付けない。
指先がひび割れでガサガサになっているせいだ。

今修正すれば指先が綺麗になった時また認証されない。

指紋認証は冬場、指紋認証対応してない手袋をしているときにも不便だ。

ワンコの散歩には革の手袋をしているが、
ちょっと写真を撮ろうと思ってもグズグズしているうちにシャッターチャンスを逃してしまう。

今度買うときは瞳で認証できる奴がいいかも、
顔認証は日本人はマスクマンが多いから案外流行らないかも、




外国から来た人は、日本人のマスクにびっくりするそうだ。
中国人は日本へ来てマスクを外すそうだ、国にいる時は絶対に外さないマスク日本の空気では勿体無いらしい。
オリンピックや銀行の認証も顔認証になると言ってたが、
機械の前で一々マスクとってるの結構漫画になるかにしれないな。

そのせいでインフルエンザが大流行したりしてw
また少しずつ木になれ始めている。安い杉の板でコンテナを作っている。作り方は頭に入っているのでサクサク仕事が進む、 寒いけど頑張らねば。

コメント