ブログメニュー

カレンダー

<< February 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

シカゴ美術館

2019.01.20 Sunday


シカゴ懐かしいな、
1972年の冬はシカゴにいた。ミシガン湖から吹き付ける風はビョウビョウとレークショードライブを横殴りに吹いていた。

ビロー20、マイナス20度ただし華氏だからそれほどひどくはないのだが、そんな温度が毎日続く、危険だからアラスカへ行って寒さをしのげとラジオで冗談交じりに放送してる、
アメリカ人らしいユーモアだ。

さて今日から日替わり美術館はシカゴ美術館。

何度足を運んだことか。







ユックリ見ていこう、日替わり美術館は我が家の階段にかけてある小冊子を入れる額だ。

世界の美術館、を時々ページを変えてみている。

美術紙も一度眺めればそのまま本棚の肥やしになってしまうが。

こうして眺めれば結構階段も楽しいギャラリーだ。

午前中にカミさんと買い物に出かけた、最近少しダイエットを心がけているので、あまり自分は買わないようにしている。

陶芸工房で作業をしようと思ったが、昨日成形した粘土は、まだ柔らかくて、だめだ少し置いておこう。

美術展の作品、急がないと間に合わないがまだ決まらない。

まあユックリやろう。

友人が重篤な病を得て臥せっている。
ブログやメールで会話を時々するが、あまり言葉は選ばないことにした、
気分を害すこともあるだろうけれど、
何か嘘くさい付き合いは自分らしく無い。
俺だってもうこの年だ、いろんな意味で怖いし、絶望的になることもある。
でもまあ人は皆公平にその時を迎えなければならない、お互いこの年だ、せいぜいおまけの人生を楽しむことしか何もできない。

偽りのない付き合いをしよう。愚痴には付き合うよ。

コメント