ブログメニュー

カレンダー

<< January 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

初仕事

2019.01.04 Friday


虫食いやら紅葉の後の葉っぱなど、病葉という。

さて木材の虫食いから腐り始めた木は何と呼ぶのかわからないが、病木

取り敢えずワクラギとでも読んでおこうか。

材木屋の片隅にただ焼き捨てられるのを待つばかりのワクラギが転がっている。

木灰はそれでも価値を生むが、こんなワクラギはほとんど価値を生まない。

時々こんな木材を貰ってきて、がっつりした材木屋さんだとそれでもなにがしか要求される。

そんなワクラギを病巣の部分を丹念に取り除いて、磨きをかけ、病巣が崩れないように、漆を染み込ませて、仕上げると結構良い顔立ちになることがある。
普通の木材を仕上げるのに、5時間かかるとしたらこんな木材はその3倍ほどの時間がかかる。

今日はそんなワクラギを磨いた。








天橋立のようになった。

さて明日はこれに漆とウレタン処理をしてみようか。

まだ数日かかるな。

この天橋立の部分が崩れないように、しっかり補強する、

それでも5mmほどの厚さで腐ってない部分があるので何とかなりそうだ。



正月の暴食でちょっとカロリーオーバーなので数日間カロリー少なめにしないと大変だ。 珍しくお酒はほとんど飲んでない。以前信州の友達からもらった日本酒をチビチビ舐めているが、これが結構うまい。
工房は寒いので、あまり長居はできないが、それでも今日は1日工房にいた。
夕方の散歩は娘が連れて行った。

明日は天気が下り坂、

熊本でまた地震があった、ここらではほとんど感じなかったが、予震、などという物騒な言葉も飛び出す、
本来余震で後からくるものと相場が決まっていたが、
熊本地震の場合は後から本震が来たので人々は不安な時を過ごしていることだろう。

今年も正月早々天変地異に見舞われた日本列島、何事もなければ良いが。

コメント