ブログメニュー

カレンダー

<< January 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

元日の夜は

2019.01.02 Wednesday


平成最後の元日ということらしい。
元日は朝から正月料理になるのでどうしても夜は胃がもたれる。

カミさんも同じらしく、ご飯と味噌汁だけにしようかと、見事に意見が一致


こういうことになった。
味噌汁と大根のなます、残ってた明太子
正月料理はみんな娘が持ってったし、
あーさっぱり、

おかげでご飯のおかわり、白ご飯に味噌汁がこんなに美味しいものかと改めて日本人を意識した。

まだアルコール一滴も入ってない、最近はあまり飲みたいとも思わない、

かと言って肝臓の数値が悪いわけではないのだが、
まあ時々はアルコール消毒もしなければならんのだが、明日はまた宴会だから、多少お酒も入る。

孫は元日から鹿児島市内まで出かけて受験準備だそうな、

何しろお年玉の前借りで費用を捻出したらしい。
合格したらお祝いで元が取れるだろう。

正月で裏の天神様にも人が来るので、工房の機械を動かすのはちょっと遠慮しておこう、
まあそうなると何もすることないから、
紅茶でも持ち込んで部屋でひたすら読書タイム、朝晩の散歩ぐらいしか動かないから、あまり食欲もない。

正月料理はもう飽きた。

一回食べれば煮物もハムも、もうたくさんだな、カミさんといつももう来年はやめようと言いながらつい作ってしまう。

娘は作る気なさそうで、ひたすら黒豆と栗きんとん、ローストビーフ狙いだ。
来年はこの3種類だけ作ろうか、
本気で来年は考えよう、

何万円もするおせち料理を買う人の気持ちがわからんと思っていたが、最近なんとなくわかるような気がしてきた。

手間と費用を考えたら、2人前ぐらい買った方が安そうだ。

年賀状を書くのをやめてもう15年ぐらいになるが、
今年は多くの人から年賀メールを貰った、
印刷された年賀状なんかもらってもちっとも嬉しくない。
今年はメールが個別だったが、来年あたりからbccで来るようになったら拒否してやろう。


古い文化が廃れていくのは寂しいが、
印刷文の後に定型文のようにお元気ですか?
なんてかいてあっても、何だかなー

今夜も白飯と味噌汁にしよう、

コメント