ブログメニュー

カレンダー

<< January 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

マルシェ

2018.12.15 Saturday


明日はマルシェがある、趣味のアクセサリーなどが出店される、私はカッティングボードや木工品を少し出店する。
年2回のマルシェ、今年は春にも行われ初めて出店してみた、カッティングボードが好評だった。

小さな町だから冬も同じようにカッティングボードが売れるとも思えないのだが、

クリスマスのオーナメントを少々出してみようと思ってる。

2時間でセッティングと展示を終えなければならない、結構忙しそうだ。

娘に手伝ってもらおう。

趣味の延長だから楽しんでやることにしよう。



今日はよく晴れた、
日当たりは少し暖かかったが室内は寒い、コタツに入ってもテレビの下に置いてある温度計は12度から上がらない。
随分昔のことだが、北海道の一般家庭に一晩泊まったことがあるが、

外は零下なのに部屋の中は半袖シャツで汗をかきそうな暑さだった、

鹿児島では暖房設備が石油ストーブ1つで個別の部屋には小さな電気ストーブぐらいしか置かない、




今ブログを書いてる自分の部屋でも15度だ、
だから外へ出ても厳しい寒さを感じるのは稀だ。

昼間は太陽の当たってる庭の方が暖かい。

それでも最近風呂の脱衣所に小さな温風機を入れた。

近所でかなり元気で朝の散歩でも同じコースを歩いていたお年寄りが、
お年寄りといっても同年代かひょっとしたら自分より若かったかもしれないが、

風呂の脱衣所で亡くなっていた。

小さな温風機だがそれなりに暖かく快適だ。
小さなことで後悔しないように、出来るだけのことをやっておこう。

もう数年前になるか、ブログにステンドグラスの作り方で自分なりの工夫を書いたことがあるが、

その工夫を実践してくれた方がいた、
たいそう喜んでもらって、書いた自分も嬉しかった。

その方からいくつかジグのご相談があり検討することにしたが、嬉しいことだ。
2014年の話だから、もう4年も前のことだが、ブログは見ていただいているようだ。

ステンドグラスを楽しんでいるご様子、自分はステンドグラスをやったり木工をやったり浮き草のようにあちこちフラフラしているが、4年もガラスに向き合っているということは結構大変なことだ。
ここ数日の忙しさが過ぎればあとは飲み会ぐらいなので、
使いやすいジグを考えてみよう。

北海道のMさん待ってて下さい

コメント