ブログメニュー

カレンダー

<< October 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

女心と秋の空

2018.10.11 Thursday


女心と秋の空、数日で天気がころっと変わる、
最近女心の方は、よくわからないが、
天気が悪いと読書になる、別に工房で仕事しても良いのだが、
今は特にこれを作りたいと言ったものがない。

時々こんな時期がある、そんな時は気分転換にガラスをやったり針金で遊んだりするのだが、

特に雨でもしとしと降って寒い時は、本でも読むに限る。

今年の3月発刊だからまだ新巻と呼んでも良いのか、原田マハの「異邦人」「いりびと」という小説を読んだ。




アートの絡んだ小説はピカイチだな。

舞台は京都
いつもとちょっと違って最初はゆっくり物語が進んでいく、

いつものマハの作品はいきなりぎゅっと心を掴まれてあとは一気呵成、最後はもうちょっと詰めがあっても良いかなと思ったりするのだが。
今回は全く逆だ。


我儘し放題の、お嬢様が話しの主人公でどちらかというとあまり好感を持てない主人公がすごい展開を見せる。

終盤は息もつかせぬ展開だ。

桃ねーさんに紹介された原田マハだが、すっかり夢中だ。


昨日サツマイモを掘ってみたが、すっかりつるぼけしてしまって、芋はごくわずかしか取れなかった。

ひと月ぐらい追熟して正月にきんとんに化ける。

夏の暑さで少し手を抜いて、蔓切りが少なかった。

天候のせいにばかりしていられないが、どうも野菜の作柄が悪い。

暑さと歳のせいで畑の管理が甘くなっている。

畑もそろそろやめようか。

木でも植えてしまおうか。果物の木は結構管理が大変だが、

夏場野菜の高価なときにはずいぶん助かっているのだが、種類を少し減らそう。

さて今日はエビとレンコンの団子を作ってみよう。

コメント

Posted by: 川原 次男2018/10/12 6:00 PM
エビとレンコンの団子美味しいですね^ ^
エビとレンコンの団子の餃子も美味しいW^ ^