ブログメニュー

カレンダー

<< October 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

台風

2018.10.06 Saturday


台風がやっと抜けた、でもこれから向かうところもあるので、ご注意を。

先週から毎日の様に台風情報を気にしてた。
気にしてもしょうがないのはわかっているのだが、米の収穫や畑の野菜の心配など、
でも考えてみたら昔は朝晩の新聞かラジオの天気予報ぐらいしか情報はなかったが、それほどの不便も感じていなかった様に思う。
今は情報があるだけ逆に不安感も倍増されるんじゃないかと。
情報が多くても少なくてもやることはあまり変わらない、飛びそうなものを片付けたり、窓に板を打ちつけたり、水を汲んでおいたり電池を買い足しておく、
対策なんて何も変わらんな。

以前のテレビは雨の中、
風邪に飛ばされそうになって放送していたが最近は安全な場所で実況中継、

今朝も長崎の実況放送があったが、海には白波が立っていますと言いながら、画像には全く静かな海の様子が映ってた。
それでも被害の大きさは毎年甚大になってくる様な気がする、

昔は川が氾濫したということが多かったが最近は崖崩れが圧倒的に多い。

治水事業はかなり進んだが、山の麓まで進出した住宅の対策ができていないということか。

後手後手の災害対策のツケだ。

そういえば我が家も丘の一番高いところに立っているから、危ないな。

また中途半端な時間にカッティングボードを作った。







パーティー用の少し細長いものを作った。
誰かが美味しそうな料理を乗せてくれるだろう。

低気圧が近いと何となく体がだるいって本当かな、
私はどうもその傾向がある様だ。

この2週間なんとなく元気が低迷、明日から取り戻そう。

コメント