ブログメニュー

カレンダー

<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

屋根裏工房

2018.10.01 Monday



秋が来ればすぐ冬だ、暑かった工房も真冬は冷蔵庫、
あまり寒い時は屋根裏工房に引きこもりだ。
いろいろ試したいこともあって丹銅板を削って叩いて、希硫酸で洗って、
準備が大変だ。

希硫酸で洗えばピカピカ、このまま腐食止めをすれば十分綺麗なアクセサリーだが、
これだけでは終われない。
七宝だけでは面白くないし、いろいろやってみよう。





今日は昼間も23度ぐらいまでしか温度が上がらず、
酷暑になれた体がまだついていけず、寒い。

冬のジャージを引っ張り出した。風呂沸かすのめんどくさかったのでシャワーにしたが、ちょっと後悔、熱い風呂に入りたい。

以前あったのだがセンターファインダーが見当たらない。

近くのホームセンターに出かけたがどこにもなかった。
こうなりゃ仕方がない明日自分で作ろう。

両国に有る「AK糸鋸」に頼んでおいた、糸鋸が届いた。
ここの糸鋸はとにかく素晴らしい。多くは作っていないそうだが親父が1人で頑張ってる様だ、

丈夫でよく切れる。日本でも返し刃が付いている糸鋸はここだけだ

頼んでからずいぶんかかるので、少し多めに頼んでおいたものが今日届いた。
これだけあれば一生追加しないでも良さそうだ。

錆びない様に油漬けにしておこう。

元々木象嵌の為の刃だ。もう木象嵌などやる人は多くないのだろう、注文があってから作るみたいだ。

道具は揃ったので良いもの作る腕を磨かねば、道具に申し訳ない。

畑の苗はかなり折れてしまった、今度の25号台風が過ぎたらかなり植え継ぎしないと冬野菜が不足だ。

野菜の自給率は70%ぐらいにはなるか、
我が家は毎日生野菜を食べるから、家計にはかなり貢献してると思うのだが。
台風が続いてくる、本当に異常気象だ。
個人ではどうしようもないが、何とかしないと、取り返しがつかないことになりそうだ。

コメント