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依存症

2018.06.27 Wednesday


蒸し暑くて、何も手につかん。七宝辞典をほぼ読破、B5版、300ページ以上あるからかなりのボリュウムだった、

全部覚えられるものでもないので、どこにどういう事が解説されているかおおよそわかれば、良しとしよう。

自分専用の本だから遠慮なくマーカーで印をつける。

本にはできるだけ印をつけないのだが、こういう事典は要点をマークしておくと後から使いやすい、

特にこれは事典だから、自分が使いこなせればいいとしよう。

いくつか分からないところがあるので今度聞いてみよう。

最近時々ブログをサボっている、昨日もサボってしまった、

最近強迫観念に囚われて行動することが嫌になった。
別にブログがということではないのだが、

先日スマホの見過ぎは病気だという見解が出された。

こんな病気に健康保険はてきようされないだろうが、

一時期子供達がラインの返事が遅いとか無いということで、いじめにあったり夜寝ることもできなくなるという馬鹿げたことが取りざたされたことがある。

また、いい大人が健康食品から抜け出せなくなるということもよく耳にする。

健康食品など完全に依存症患者を作っていると思う。

パチンコや賭け事と同じ様なものだ。
人は何かしら弱みや、不安を抱えているものだが、そこに付け入られる隙間があり、健康食品や神がかり的な行動にはまってしまう。

まあそう言う自分も、食事の前に生野菜を食べると言うことから抜け出せない。
続けて三年になるが、ほとんどダイエット効果はない、
もちろんドレッシングはノンオイル、低カロリーだが、

現状が維持できているのが効果だと言われればそれまでだが、


肝臓も腎臓も糖尿病も今の所気配もないから、血圧の薬はずいぶん減らされ今は1種類、量も一時期の1/4だ。

これが効果なのかもしれない。
生野菜は塩分の排出には効果が期待できるらしいから、濃い味好きな自分には結構効いているのかもしれないな、そういうことにしておこう。
ダイエットは結局、総摂取カロリーと総消費カロリーのバランスだから、摂取量を減らすか消費を増やすしかない。
運動量の下がる夏場は内部消費が少なくなるし、加齢による運動量の減少も悪い方向へ向く。

結局インプットを下げるしか手が無さそうだ。 習慣的に飲んでいた晩酌からは抜け出すことができた、
汗をかいてビールが飲みたくなればノンアルコールで我慢できる様になったし、
焼酎など1升瓶が3ヶ月も持つ様になった。
飲み会の時は半端なく飲むことに変わりはないが、年に数回だから、良いことにしよう。
何れにせよ気がつかないうちに依存症になってる人は、一度思い切ってやめてみることだ。

多分何も変わりない。
そう言えば自分はタバコもパチンコも、のめり込んだことがあるが、辞める時はそれほど苦労しなかった。

どれぐらい我慢ができるか自分とのかけ、今から考えれば、辞めなければという強迫観念ではなく楽しんで辞めた。
依存症なんか簡単にやめられる。

頑張れスマホ中毒さん。そう言えば俺のスマホの電池は90%を切ったことがない。

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