ブログメニュー

カレンダー

<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

田舎の料理

2018.06.07 Thursday


天神様の梅の実もほぼ落ちたようだ。
二、三日前までは、工芸小屋のスレートの屋根にボンボンと派手な音を立てていたが、今日はもう聞こえない。
今年は花の時期が暖かくて梅のみの育ちがいいようだ。

娘の仕事場でも帰りにロッカーの中に梅のみがどっさり入れてあるといっていた。
ジャムにしたりシロップにしたりと最初は、楽しんでいたようだが、
最近はロッカーに張り紙をして丁重にお断りしているようだが、
さくらんぼも、梅も、スモモなんかも大当たりのようだ。

小さなビルベリーの木も一杯実をつけた

かみさんのジャムになったようだが、
東京へ毎月仕事で出かけてた時は空港で千疋屋のブルーベリージャムをお土産に買って帰った。
その瓶がたくさん溜まっていたのでブルーベリーやら梅やらスモモのジャムが冷蔵庫にいっぱい入ってる。

我が家の朝食で食べるヨーグルトにはいつもスプーン一杯の自家製ジャムが入る。
田舎暮らしの特権だな。

今日は昼間暇だったので玉ねぎでサラダ用ドレッシングを作ってみた。

うむ結構いけるじゃん。

ドレッシングという完成品を売っているのは日本ぐらいのものだと何かの本で読んだ、

そう言えばシカゴに駐在してた時ドレッシングのコーナーはと聞いたが、キョトンとされた、マヨネーズはでかい缶入りで売ってたような気がするが。

サラダのドレッシングといえばオイルアンドビネガー、と決まってたな。
ようはオリーブオイルと酢だけだ。

これからトマトなどもできるからいろんなドレッシングを試してみよう。
最近の健康ブームで我が家でもマヨネーズが直接食卓に出てくることはない。

かみさんも最初はカロリー50%オフなんての買ってたがそのうちエスカレートしてなんかえらくカロリーの少ないのを買ってきてたが、まずかったのでやめた。
いくらも食べないんだから美味しいやつを少し食べればいいんじゃないか。ということに落ち着いたようだ。

ポテトサラダなんか少し作りすぎた時は食べる分だけマヨネーズをあえれば、美味しい、

いっぺんに大量に混ぜても酢が飛んでしまってなんか気の抜けた味になってしまう。

男料理も田舎だから好きなことができる、

黒豚を塩コショウだけでさっと焼いて、梅ジャムを少々、醤油でといてつけるとこれもまた絶品だ。

今日は料理教室だ。

コメント

Posted by: Chord2018/06/11 1:03 PM
ドレッシング、私は逆に買ったことがありません。サラダはほぼ毎日作りますがその都度作ってますよ!いろいろな味が試せて美味しいです。赤ワインビネガーとオリーブオイル、はちみつに塩胡椒が最近のお気に入りです!中華ならごま油と醤油にすし酢、ネギや生姜を入れても美味しいですよ&#12316;。