ブログメニュー

カレンダー

<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

七宝焼き失敗作

2018.05.30 Wednesday


朝早くから健康診断に出かけた、お腹のctスキャンは、あんまりやりたくない、何しろこれで被爆者だ。

原発の放射線漏れの何十倍もの放射線を浴びるのだから、
これからは超音波のエコーだけにしてもらおう。
スキャンの結果は超音波エコーと同じだった。
小さな石がいくつかあるようだが気にすることはないそうだ。

以前尿道結石で死ぬほどの痛さを味わったことがあるが、その時医者に言われたのはせいぜいビールをしっかり飲むことだと、医者の言うことか?

まあこのくらいの石は誰でも持っているそうだ。
他は全く異常なし、
帰りに大腸の検査を予約して来た。

前回からもう三年ほど経つからそろそろいくつかできているのではないだろうか。

この年になればなんでもありだから、早め早めのチェックを怠らないようにしとこう。

明日は歯医者、なんだかんだこのところ医者通いが多いな、

特段の病はないのだが、病気になってから医者に行くより、病気になる前に医者に行っといたほうが楽だ。

午後七宝焼きをやって見た。いくつか作業上の問題点が見つかった、キルンのドアの開閉をもっと軽くしないとダメだ、少し改造しよう。

釉薬はもっとこんもり盛らないとダメだ。

釉薬と丹銅板の相性の悪いものがあるみたいだ。





10%希硫酸につけすぎると銅板とガラスの間に白いゴミが浮き出てくるようだ、
焼成後銅板の焼きカスを取りたかったのだが、この点はもっと研究が必要だ。
まあ初めてのことでもあるし、何度か失敗を繰り返さないと、ダメだな。

やる気が出て来た。



しばらく連絡取ってなかった北海道の友達が心の病で、リハビリ中だった、
新しい職場でいじめにあったみたいだが。

世の中色々あるから、あまり気にすんな。

人間どこかでバランスとってるもので、誰かに贔屓にされれば、必ずそのアンチがいるもので、

大人のジェラシーは結構厄介なもんだよ。

1つを得れば何か1つ失うと言うことだ。
人間関係は半歩ぐらい隙間を作っておくといいんじゃないかな。

半歩ぐらいの隙間があれば横から見てもべったりには見られないものだ。

さりとて、あまり隙間だらけになるとこれまた冷たいなどと揶揄されるけれど、
まあ付かず離れずと言った空気感が大事なのだ。

頑張らないでいいから、ゆっくり淡々と過ごすことだ。

愚痴ならいくらでも聞くから、年寄りなんてそのぐらいしか役に立てない。

またゆっくり飲み明かそう。

コメント