ブログメニュー

カレンダー

<< May 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

連休

2018.05.02 Wednesday


連休という事で、子供のいるところでは、日頃子供とあまり遊ぶ時間のないお父さんは大忙しだろう。

それでもゴルフに出かけるお父さんもいるのだから、人それぞれだ。

連休後半の始まりは大雨でスタートの様だ、
鹿児島は昨日から断続的なゲリラ豪雨、雷さんもお元気の様子、
久しぶりに二階の作業場を掃除して、使える様にした。

二階では雨の日や猛烈に暑くて工房では、とてもとてもという時に、小さなガラス細工や、針金などで遊んでいる、
こんな天気の日は、本を読んでうつらうつらしたり、何かものつくりの構想を練ったりと、これもまた遊びの時間だ。
ミニハウスの形をいくつか書いて見たりと、北側の窓越しに緑色の天神様を見ながらの作業はまた格別だ。



紅茶の葉をマグカップに直接入れてお湯を注いでおくと数分後にはちょうど好い加減になっている、

日に何杯も飲む人にはこれが一番手っ取り早い。

洗うのも簡単だし。

ズボラなかみさんの考案だ、彼女も茶を飲む時、湯飲みに直接茶葉を入れてお湯を注いでいる。

自分の好きな濃さのお茶を一杯ずつ入れるのだから、これ程美味しいお茶はない。

そう言えば昔韓国で仕事してた頃向こうでは当たり前の様に、こんな飲み方をしてた。

土産に行くつか茶碗を買ってきたが、今では、茶碗蒸しを作る時に重宝している。厚手の陶器で蓋もしっかりしてるから、茶碗蒸しが冷えない。

受け皿もついてるから、なんとも都合がいいのだ。

さて明日からは天気が回復しそうだから、また工房へこもることになりそうだが、

雨で伸びた草祓いもやらねばならんな。

コメント