ブログメニュー

カレンダー

<< July 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

読書

2018.02.28 Wednesday


数日前の新聞に大学生にアンケートを取った所半分以上が読書時間0ということが書かれていた。

母数や属性など不明な点が多いのでその実態は甚だ不透明ではあるが、
それにしても今の学生は本を読まないらしい。
電子書籍も含むとあったから、ちょっと声が出なかった。
特にバイトをしている学生は顕著だそうな、
まあ教科書的なものは含んでいないと思うので、文学や、まあ一般的な書籍を指すのだろうが、それにしてもほんとかなー、

本は人生の窓だろう、窓を閉め切ってスマホの情報だけで生きていくとしたら、人類の終焉はそう遠くないな。

学生の活字離れなんて生易しいもんじゃないね。

確かに漢字を書けなくなったのは否めないが、逆に難読漢字を読むことは日々進化してるのだが。
これだって本を読むから、進化するのだと思う。

純文学じゃなくても、ミステリーでもちょっとしたエッセイでも兎に角、
読めよ!

こないだ孫の成績アップのご褒美で結局、漫画二冊と参考書、それと推理小説が欲しいということで、本屋に出かけ自分もついでに何冊か仕入れた。

今まで買ったことのない本で、
lily
名前の通り、石田ゆり子の本だ中身はインスタグラムを本にしたようなものだが、



まあこれだって本だ。


次に

数学を使わない数学の講義 小室直樹 京大、東大など法学博士、

これが結構面白い、小野小町の話など、おいおいここまで書いて良いんか?
これはささっと半分程一気読み。
なるほどと感心したり腹抱えて笑ったり、
まあ実に面白い本だ、酒飲んだときの笑いネタ満載みたいなところもあって、
思わず いいね!




最後はちょっと重そうだがまだ読んでない

崩れる脳を抱きしめて 知念実希人





題名からしてちょっと重そうだが、
最近裏書きがないから、本屋でちょっと中身を読んだが、まあどんな展開かわからん。

今日は腎臓の定期検診、といっても何も数値は悪くない、
一昨年感染症で入院したきっかけで、先生と仲良くなって、歳だから時々検査した方が良いということだ。


また入院になれば健康保険の無駄使いになるから、早めの検診でチェックだ。
検診があると引っかからないように、日頃注意するようになるから、これは健康維持にオススメだ。

午後からすごい風が吹いて、雨が叩きつけている、今もまだすごい嵐、
遠くで雷鳴もひっきりなしだし、台風並みだ。

30分ほどで確定申告を書き上げて、明日提出しよう。

できたてのサイドテーブルに紅茶を乗せて、今夜も読書時間が待ち遠しい。

こんな楽しい時間を過ごせない学生さんは寂しいな、まあアルバイトしなければ生きていけないから、

本など読む暇がないということなのだろうが、
スマホの通信費ちょっと頑張って、古本屋のワゴンから一冊100円ぐらいの本を買って、たまには人生の窓を開けたらどうか。

コメント

Posted by: Chord2018/03/01 11:33 AM
私も新聞でこの記事を読みびっくりしました!本を読むことは映像なしで物事を考えるので想像や空想の世界に入り込める時間。感性も磨かれていく気がします。私はいつも寝る前にしか読む時間がありませんがそれも大事な時間です。でも今日は打ち合わせに出かけるので電車でたくさん読めそうです!