ブログメニュー

カレンダー

<< May 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

ステンドグラス斜めカット治具

2018.12.20 Thursday


ステンドグラスガラスの端面を斜めにカットする治具を作った、
シンプルにしたつもりだが、セッティングに時間がかかるかもしれないな。
角度は三角柱、四角柱、五角六角八角柱までの角度が削れる。

構造はいたってシンプルなのだが、
ルーターと治具をきちんと固定しないと使えない。

別の方法も考えたがやはりジグとルータの固定はマストだ。
良い加減に固定すると研磨中にジグやルーターが動いてしまい結局端面はきちんと削れない。

ルーターの大きさが不明なので、いくつかの木片を積み重ねて高さを調整するこれはあまり精度はいらない、





これは試験的に削って見たもの、角度はかなり正確に削れる。






ルーターテーブルにぴったりでも良いが、高さが合わない時は少し開いてももよい。ビットの高さは調整が必要かもしれない。



ジグはネジ一本ぐらいでも良いから固定する。

ルーターも動かないように固定する

高さ調整は薄い板を両面テープでつけておけば大丈夫、

アルミのレールはできればネジ一本でも良いから固定したほうがよい、

実験では固定しなかったが時々研磨ビットに触れることがある。アルミを削るとビットにつまり性能が落ちるから注意。
ガラスは一度に削らないで少しずつ削っていく、最後の仕上げの時に、アルミレールにぴったり付けてスライドさせれば綺麗に仕上がる、

明日にでも発送しよう。
さて今日は忘年会近所の友人と飲み会だ。
料理の美味しい店を選んだから、ゆっくり料理を楽しんでこよう。

全[186]ページ中[1]ページ目